安曇野の丘 村山ブルーベリー園 ℡090-8326-2128

無農薬・無施肥栽培にこだわり、酸と糖のバランスと風味の違いのある大粒のブルーベリー摘み取り農園作りの記録

ピザを焼いて、安曇野花火大会

8月14日は、花火大会です。みんなで集まってテラスで、恒例のピザを焼きながら、焼き肉もして観戦しています。BBの枝越しに遠くに見える花火を楽しみましたよ。

ワンコ 海を見てお寿司を

閉園した当園では、ワンコが海を見に行きました。当園の剪定をしているときに、挿し木用のシュートが欲しいと石川の方がいらっしゃいました。そのときに、教えていただいたお寿司屋を目指して行きました。遠かったですね。

切り上げ剪定の勉強会に行ってきました

おぐらやま農場の松村さんから梨、桃、りんごの切り上げ剪定について勉強しました。切り下げ剪定と反対かと思ったら、考え方はすっきりしていましたよ。いわゆるシュートを活かしていくことが大事なんですね。根本は、切り下げ剪定を基本に切り上げ剪定を取…

ネット外し③

ネットを畳みました。BB畑の3枚分を一枚のネットで覆っていますので、畳むのは大変です。奥行き68mですが、以外と簡単に畳めました。曇り空だったので、良かった、良かったですよ。長い白い芋虫のようでした。来年の6月までお休みくださいね。

ネット外し②

今日は、第一、二、三BB園のネットの外周の支柱から外しました。草が絡みついて大変でした。もう汗びっしょりでした。カブトムシさんが絡まって標本になってしまってかわいそうでした。草が絡まってしまうのをなんとかしないと、課題ですね。今日は、ここま…

オニグモが大活躍です

小屋の屋根に蜘蛛の巣を作っていました。よく見るとオニグモでした。カナブンをとっ捕まえて糸でグルグル巻きにしていました。まだカナブンの足が動いていましたよ。ネットでコピーしましたよ。当園にとって素晴らしい働きをしますね。農薬を撒くと一番最初…

ネットを外し①

今日は、大仕事、ネット外しをしました。一番下の4番目のBB畑から取りかかりました。ネットをずらしていくと台風通過の夏空が広がり、とても新鮮でした。この一枚を丸めて縛り付けました。一人でも結構出来るものですね。ネットを掛けてからスズメさんが4…

閉園で片付けをしました

閉園したところで、施設のお子さん達を招待しました。大喜びで食べたり摘み取ったりして楽しんでいきました。カブトムシも持ち帰りました。今年も来てくれてよかった、よかったよ。 BBの幟や営業の看板を取りました。だいぶすっきりしました。幟の支柱の中に…

ヒルガオが巻き付いている!

閉園してお客さんがいない園内を歩いているとどうも変な葉がありました。チャンドラーにヒルガオが巻き付いていました。見落としていました。撃退するのはたいへんですね。日干しの刑にしますよ。

閉園しました

本日で閉園しました。今年もたくさんのお客さんの来園、ありがとうございました。BB畑に感謝ですね。ちょうど夕立がきました。地面は水もたまらずに歩けるほどでした。炭素循環農法のこの土がBBを育んでくれました。今年の収穫、たくさんのお客さんに感謝で…

BB畑の通路からです

明日は、当園の営業の最終日です。畑の通路から紹介します。このあたりが残っていますので、楽しんでください。 ・左…エリザベス、右…チャンドラー 左…チャンドラー、右…エリオット 左…エリオット、右…エリザベス 左…エリオット、右…エリザベス

看板犬 タロウくんが走り回りました

夕方、お客さんがいなくなった頃、BB畑はドッグランに早変わりです。タロウくんは、昼間は「あっちい」といってゴロリとしているばかりでしたが、待ってましたとばかりに、走り回っていました。上のBB畑から下のBB畑へは、2mほどジャンプします。ジャンプ…

ミツバチ先生 スズメバチを撃退

閉園に合わせてミツバチ先生がお越しになりました。ミツバチさんを狙ってくるスズメバチの退治をしてくれました。スズメバチの来襲に備えて、網を持って構えています。スズメバチもミツバチ先生にはかないませんね。

暑い一日でした それでも育ちが光っていますね

夏のギラギラのお日様に向かって元気に育っていますね。肥料も潅水もしなくても炭素循環農法では、元気に育ちますね。BBの本来持っている力ですね。ブルーチップです。

草刈りの一日

若い助っ人が来てくれました。まだ営業していない苗の畑の草刈りをしてくれました。ありがたいですね。きれいになりました。RIのタイタンを見てみると一粒なっていました。これはお客さんに食べていただけるのかな・・もう4,5年かかるかな。

閉園間近 野菜が採れ出しました

閉園を8月6日(日)と予定しているのに、やっと野菜が採れだして販売しています。閉園してお客さんが来ないのに、野菜がドンドンと採れています。トマトが美味しくなっています。もちろん、無農薬・無施肥栽培です。

今年は8月6日(日)、閉園予定です

エリオット、レイトブルー、エリザベスが終わりに近づいてきました。たくさんのお客さんに楽しんでいただき、BBに感謝です。8月6日(日)で今年最後の営業とします。ご来園いただいた皆様、ありがとうございました。 8月2日朝の様子です。エリオット、エ…

カブトムシさんも命をつないでいますね

カブトムシさんの家の中は、ほとんどいなくなってしまいました。みんな命をつなぐために次のステージへ入ったようです。カボチャもみんな食べて、残っているのはほんの少しです。2匹のメスがまだ残りを食べていました。木材チップは至る所に穴が開いていま…

草刈り 3種

愛用の草刈り機のご紹介です。スパイダーと4サイクルの草刈り機です。もう1種は乗用モアです。これはネットの中ですので省きますね。愛用の麦わら帽子も疲れてきたね。

夏本番

当園の隣の畑の入り口にヒマワリさんが植えられているんです。夏本番、ヒマワリさんが満開となっています。隣には水田もあるのです。イネさんは穂を出して花をつけていました。

モンキードッグの登場

お利口なモンキードックが来園しました。同じBB仲間で、お利口さんなんですよ。うちのワンコのタロウくんより1ヶ月ほど若いワンコなんです。しっかりと学校で教育を受けて、吠えることもありませんでした。タロウくんは、このときとばかりに俄然ハッスル! …

ベビーベッドにビオラとバイオリンがお休みになりました

ベビーベッドを見ると、赤ちゃんではなくて、ビオラとバイオリンが寝ていました。きれいに並んでお休みしていました。

用水路から水が漏れているよ

用水路の下の畑が大変なことになっていました。水が漏れてたまっているのです。これでは、BBが枯れてしまうよ。なんとかしないと!

お客さんの素敵な物をご紹介します

20年も大事に使い込んだヤマブドウのかごです。正直、こんなに長く使い込んだかごを見るのは初めてです。いい色になって、物を大事にするって素敵でした。 大きなキャンピングカーで来園されたお客さんがいました。ご家族で、1週間かけて北海道を回って当…

ワンコ百景

今日もかわいいワンコさんの入園でした。飼い主さんが両脇に抱えて入園されました。「はい、ポーズ」 そのとき、うちのワンコのタロウくんは、屋根の上で存在感を表していました。 そのとき、レオくんは、大好きな友達の膝の上に乗っていびきをかいていまし…

コビルには、実がいっぱい

コビルは、入り口から遠いのです。たくさんの実が残っていました。でもあと少しで落ちてしまいそうですね。 朝、小雨が降っていました。ボーナスの第2次成長した葉に雨粒がついていました。雨粒が輝いていました。

ベビーベッドですやすやと寝ていました

ベビーベッドで気持ちよさそうに寝ていました。2ヶ月だそうです。ミルクもやっていました。ママさん、BBを食べて頑張ってね。ベビーベッドもご利用くださいね。ベッドの向かい側にお子さん用のおもちゃもあります。お使い下さいね。

面白い靴を履いたお客さんが来園しましたよ

お客さんの靴を見たらビックリ。あれれ、靴が五つの指に分かれている!絵柄かと思ったら、ちゃんと一本一本の指が、靴を履いていたのです。しかもお二人とも同じような靴を履いていました。

梅雨あけて、どんよりした天気が続いています

梅雨あけしてから、曇り空だったり雨が降ったりで、ピカピカの夏とはならないようですね。今日も小雨が降ったりしましたが、たくさんのお客さんのご来園、ありがとうございました。雨で落ちてしまったBB、カブトムシさんも食べきれないようですね。

午前中は雨、とことんワンコの散歩です

今日の午前中は雨でした。午後になると日も差してきたのですが、雨でBBは地面にボトボトと落ち始めてしまいました。まあしょうがない、ワンコの散歩に力を入れました。開智学校、松本神社、松本城・・・今日の松本城は、すごい観光客だったそうです。

至福のひととき

今日の午前中は、しとしとと雨降り。看板犬タロウくんは、横になって寝ているし、お客さんは来ないし、このときとばかりに至福のひとときを楽しんでいました。雨降りの中、山盛りにBBを摘んできてコーヒーを楽しみました。 お客さんの忘れ物です。何人かは取…

草刈り機の出動

草刈りをしました。今日は乗用でグルグルとまわりました。実に触るとボロボロ落ちそうでしたのでゆっくりとやりました。

お持ち帰りしたパックを持ってきてくれました

今日もリピーターの方が来て下さいました。お持ち帰りしたパック10個ほどを持って、「今日はこれに入れていきます」と。使ったパックを大事に持ってきて下さったことがうれしいですね。

カミキリムシを退治できたかな

チャンドラーの一枝が枯れてしまいました。切り刻んでしまいました。地面まで切っていくと食べかすが出てきました。ちょうどステンレスの針金があったので穴に差し込んで退治しようとしました。十数センチほどはいりました。奥まで入ったら全部枯れてしまう…

小屋の中にある中沢義直氏の写真

おととしのブルーベリーの開園中に亡き父と同じくらいの方が入園されました。お帰りになってしばらくすると、またお越しになりました。「ブルーベリーがおいしかったのでお礼に写真を持ってきました。三つあるから一つあげる」とおっしゃって、一つ選ぶと「…

ワンコ来園しましたよ

タロウくんが、いつもと違うのです。もう俄然、黄色い声をあげてリードを引っ張って椅子をひっくり返して大騒ぎ。タロウくんは、奥へ行くことになりました。このかわいい顔を見て下さい。

カボチャはカブトムシさんの餌になりました

ハロインカボチャの口が重さでぺちゃんこになってしまったので、とうとう「カブトムシの家」の中へ入れました。子ども達は大喜びでした。

ブルーチップの一枝切りましたよ

カミキリムシにかじられて枯れてしまったブルーチップの枝を切り刻んでしまいました。横の枝かシュートを伸ばして新しい枝にしますよ。ここに空いた空間に周りの枝が、お日様を求めて伸びてくることに期待したいですね。

カブトムシさんは、いっぱ~いですよ

カブトムシの家の中は、カブトムシさんでいっぱいです。中へ入るときは、受付で一声掛けていただければ、無料で入れますよ。園主の趣味の家ですので、ご家族で遊んでいただければありがたいですね。今日の雨は、シャワーのようで気持ちよさそうでした。

ダロウがいいですよ

ダロウがいい感じです。糖がはっきりしている品種ですよ。甘いのが好みの方は、これがお勧めです。このカットは、昨日のものです。たくさんのお客さんの来園、ありがとうございました。 ワンコも来園しましたよ。うちのワンコのタロウくんは、いつものように…

チラシの差し替えです

以前アップしたチラシが古い物でした。リニューアルしたチラシを載せますね。「しゃくなげの湯」が新しくできたので地図も新しくしたよ。お越しの時は参考にしてください。

ブリジッタがいいですね

ブリジッタが盛りです。当園のブリジッタは剪定が難しいですね。まだまだ技術不足で満足な結果になっていません。園地の場所によって勢いのよい新枝が出てきません。シュートをいかに伸ばすかが課題で、花の数と粒の大きさの関係が年度によって結果に差があ…

ダロウがいい感じになっています

ダロウが盛りです。酸と糖を比べると糖が勝っていますね。甘い感じですね。あまり食べられていないですよ。 ご夫婦で違うのです。右は奥さんのパック、左がご主人のパックです。奥さんは酸の強い品種が好きで集めてきたそうです。ご主人は大きくて甘いのを集…

エリオットが色づいてきましたよ

最晩種のエリオットが色づいてきましたよ。一粒二粒食べてみましたが、まだ味が出ていませんでした。いい味になるのは、あと1週間くらいかな、お客さんが食べた痕があったけど、早かったでしょうね。 ワンコとニャンコの登場です。お客さんが大事にしていた…

かじられても頑張るだも~ん

チャンドラーの根元を見ると、なんとカミキリムシにかじられた痕がありました。幹の周りの三分の一ほどかじられていました。形成層・維管束を必死になって残ったところで補っていたのですね。補修もしていました。がんばるぞ!枯れないぞ! エリザベスが美し…

コビルが食べ頃です

コビルが食べ頃です。受付のある所から一番遠いのでお客さんがあまり入りません。いい具合に色づいてきてますよ。よく見ると草が伸びていてお客さんが歩きにくかったようです。そこで草刈り機の出動となりました。 ワンコちゃんが入場しました。なが~い胴と…

わんこ 入園したよ

かわいいワンコが入園しました。いつも寝ているうちのわんこ タロウくんががぜんとハッスルして存在感を出しました。相手は知らん顔してフリーパスで入園しました。BB畑の中で大喜びでした。 いつもおうちで留守番をしているニャンコをご紹介しますね。ご主…

たくさんのお持ち帰り ありがとうございました

たくさんのお持ち帰りパックを受付へ持ってきましたよ。いつものお客さんでした。お客さんからいただいた方がおいしいとおっしゃってくれるとのこと、園主もうれしいですね。 害虫対策に誘蛾灯を昨日の夕方にテラスへ取り付けました。今朝、様子を見ると、底…

糖度16.3でした

糖度計を持っている友達が来て、計ってくれました。「糖度計ぐらい買えよ」「高いんだもん」「何言っているんだ」と怒られてしまいました。ブルーチップの糖度が16.3でした。糖度がある方ですね。でもブルーベリーは糖度だけではありません。酸と糖のバラン…

エリザベス いい感じになってきました

エリザベスが色づいてきました。アメリカ、ブルーベリー園で栽培していたエリザベス女史が選抜した品種です。これが色づいてくると、情熱に燃えて美味しい品種を作ろうとしていたエリザベス女史の顔が浮かびますね。 友達が現れました。にぎやかなやつでユン…