安曇野の丘 村山ブルーベリー園 ℡090-8326-2128

炭素循環農法で、酸と糖のバランスと風味の違いのある大粒のブルーベリー摘み取り農園作りの記録

カブトムシを見つけたよ

朝からカブトムシ取りに夢中になっているお子さん、親御さん、一緒に来たおじいさんおばあさん、お疲れ様でした。見つけて小生に見せてくれて報告してくれたお子さんの顔が実にいい。 見つけたお子さんは、カブトムシを2匹まで無料でいいですよ。そのかわり…

今年もキャンピングカーが来てくれました

午前中はカブトムシがいっぱい取れました。お子さん達に喜んでいただきました。午後になるとだいぶ少なくなって、子どもさん達だけに持っていっていただきました。大事に育ててね。 カブトムシも目当てのお子さんは水槽など入れ物を持ってきてね。マットのお…

カブトムシ、クワガタが取れたよ

連休初日、天気も良好、実もたくさんあり最盛期、ブルーベリーの摘み取り日よりとなりました。当園は入園されたお客さんは、園内で捕まえたカブトムシは2匹まで無料でお持ち帰りできます。たくさんのお子さんが捕ってきました。その中でクワガタを一匹捕ま…

ぼくは、おもちゃであそんでいるよ

曇り空から午後は日も差す天気となりました。朝方に降っていた雨の露も日に当たりきれいに乾いていました。絶好のブルーベリー狩り日よりとなりました。 たくさんの方々のご来園ありがとうございました。親子、カップル、友達などで楽しんで頂きありがとうご…

午後はお嬢ちゃんの貸し切り

午前中は御神輿の接待で小生はお休みでした。農園へ行くころには雨模様となっておりお客さんはお孫さんと一緒に入った方だけでした。 お嬢ちゃんの貸し切りとなりました。爺が園内を探し回って捕ったカブトムシ4匹を大事にお持ち帰りました。 <松本神社の…

初めてカブトムシを持ったよ

この辺をドライブしていたら当園を見つけて入園されたそうです。朗らかなお嬢さん達でした。園内は笑いに包まれました。当園の後は、すぐ近くの八面大王の足湯へ行くそうです。友達と楽しい休日を送っていました。 親子で毎年入園されています。 「おじさん…

親子、ご家族で楽しんでいただきました

9ヶ月になりました。昨年、来園したときはママのおなかの中だったそうです。初ブルーベリーをむしゃむしゃとしていました。大きく育ってね。ご家族みなさんに大事にされていました。 パパは顔出しNGでした。ご家族で来園して背の高いパパが高いところから色…

ママ友 集合しました

ママ友が集合しました。当園は大賑わい。ブルーベリーを摘み終わったところで写真を撮りました。全員が集まってもお子さん達全員がカメラを向いてくれるのは難しいですね。皆さんは仲が良くて、良い仲間でした。 当園のカブトムシをゲットして満足してくれま…

日曜日 ご家族で楽しんで頂きました

たくさんのご家族で楽しんで頂きました。全員の方々を紹介できなくてすみません。 農園を始める前、家族で楽しめる農園にしたいなあと思っていたことが実現しつつあることがうれしいですね。どうすれば楽しんで頂けるか、これからも考えていきたいですね。 …

ご家族の方々でいっぱいになりました

たくさんのご家族に楽しんで頂きました。どのご家族も楽しそうでうれしいですね。ありがとうございました。 カブトムシのほしいお子さんは、大喜びでした。ブルーベリーをむしゃむしゃと食べていました。女の子も平気で持ち上げていました。

毎日開園 実の量や様子などについてお問い合わせ下さい

当園は予約制にしていません。 予約制にしても天候によって、お客様の入園が多いと熟している実の数は少なくなってしまいます。お持ち帰りできる量が限られてしまうこともあります。 予約サイトに当園を登録してありますが、土日曜日は予約できないようにし…

お子さん達でいっぱい

ママ友がお子さん達を連れて来園しました。たくさんのお子さん達で当園は賑やかになりました。まだ木が小さいエリアDですとお子さん達も目の高さで採れます。楽しんでいただきました。 お母さんと娘さんとお孫さんで来園してくれました。エリアAとBの間の段…

当園の紹介

当園の農園地図です。おいしい所にマグネットが付いています。本日は、農園全体が食べごろとなっています。これを見ておいしい所を見つけて下さいね。 初めての方でもブルーベリーの食べごろが分かるように写真を用意しています。ブルーベリー摘みが初めての…

今年もリピーターがいっぱい

豊田市から来園されたお客さんは、昨年もたくさん採ってお持ち帰りました。今年も山のように採って頂きました。ありがとうございます。 「友達から今年はブルーベリーを送ってくれないのか」と催促されて来園したそうです。わざわざ当園を目指してきたそうで…

昨年3ヶ月のお子さんがこんなに大きくなりました

「昨年ブログにあげてくれた子ですよ」とスマホでそのときの写真を見せて声を掛けてくださいました。 こんなに大きく成長されました。愛情いっぱいに育てられていました。 ご家族で来園してくれました。 当園で待ち合わせをしていた仲良しなお友達。元気いっ…

エリアD(第4農園)、エリアE(第5農園)様子

エリアD(第4農園)の様子です。エリザベスは、まだまだ色も付いてきていませんね。ここの農園は、木がまだ小さいので雨の日や雨上がりで葉が濡れていても大丈夫ですよ。 同じエリアD(第4農園)です。一番端のダロウです。酸と糖のバランスでは糖が勝って…

ブルーチップが色づき始めた

いい色ですね。 勢いよく枝を伸ばし雨の滴を付けて重くなった葉の間からブルーベリーが見えました。今年もいい実を付けてくれました。感謝。

ワイン樽の上に開園中をのせました

ラビットアイの道路側の畑の北側すみに看板を作りました。雨でしたのでペンキを塗りました。 温泉「しゃくなげの湯」、物産館「ビフほたか」、「八面大王の足湯」前の道路(山麓線)にあります。ワイン樽の上に設置しました。当園の目印になるといいなあ。

雨上がりの鮮やかな赤

昨年の秋、当園の近くでブルーベリーを数本育てている方にコーヒーかすと籾殻を分けてやしました。お礼にいただいた花です。午前中の強い雨が上がったとき、一際鮮やかに咲いていました。 当園へお越しの折は、この赤い花を目指してくださいね。

カブトムシ取り

今年造園した一番下の畑では、カブトムシ取りに夢中になっていた親子がいました。まだ木が小さくて、歩いたり網を振り回したりするにはいいですね。 「カブトムシをつかめたか」 「こわいよ~~」

スパータン

早朝に強い雨の音で目をさましました。昨日の園内の様子です。 写真の写りが悪いのですが、スパータン(Spartan)で<スパルタン>とも言われています。品種登録でこのように二つの言い方になったようです。 USDAの育成(アメリカ)で、1977年に発表。「アー…

のぼり旗を付けました

明日の開園に備えて、山麓線から当園が見えるところにのぼり旗を付けました。旗を付けたらお客さんがたくさん入ってくれました。プレオープンで楽しんでいただきありがとうございました。 お客さんから「大きい粒だね、おいしい、甘い、初めてこんなブルーベ…

チラシ

今年もよろしくお願いします 今年のチラシを作ったのですが、pc初心者で張り付きませんでしたので、昨年の物を貼り付けます。料金も同じです。 大人 700円 小中学生 300円 乳幼児 無料 入園後、時間無制限で食べ放題です。ゆっくりと楽しんでください。 開…

令和元年 摘み取り スタート

長い間お休みをしていました。 パスワードを忘れてしまってやっとさ開くことができました。 今年もこだわりの大粒が実っています。例年よりも2週間ほど遅れて6月29日(土)から開園します。本日でもプレオープンでいいですよ。 開花のころ霜が降りて遅れてし…

草刈り 穴が開いている

この二日間は草刈りに没頭。台風がそれて雨も降らずにガッカリ。相変わらずに陽がギラギラと照りつけて、汗びっしょりになってしまいました。草刈りをした後、水路の横に大きな穴が開いていました。直ぐに水利組合に連絡したところ、役員の方々が見に来てく…

大ネット外し 巻き付けました

昨日に続き、第1、2、3農園を覆っているネットを東側にまとめて巻き付けました。助っ人が来てくれて大助かりでした。これで大風が来ても、雪が降っても大丈夫ですね。閉園後の一番の仕事が片付いてうれしいですね。残りは、第4農園のネットだけとなりまし…

ネット外し

暑い日が続いています。少しずつネット外しをしています。今日は、あまり進みませんでした。全体の3分の1位です。上から見るとだいぶ虫にやられてしまった木も見えますね。これはしょうが無いですね。植え替えるしかないです。台風が来る前に片付けたいで…

閉園後のお客さん

防鳥ネットを外す準備をしていると、来園したお客さんがいました。 閉園したのですがホテルに連絡してないので、ホテルに掲示されているチラシを見て来園されたお客さんがいました。県外から来たお客さんで、せっかく安曇野へお越しいただき当園へ来ていただ…

カブトムシさん元気でね

カブトムシの水槽をかたづけました。たくさん入っていたカブトムシは畑へ逃がしました。暑かったのでメスは直ぐに潜り始めました。エサもたっぷり置いておきました。カブトムシさん元気でね。

閉園 片付けをしました 7月30日

幟を片付けました。何か寂しい感じですね。幟を畳んで仕舞うことにしましたが1ヶ月半の間でだいぶボロボロになりました。営業の看板も片付けて、時に屋根の下で雨がかからないとこへ入れておくことにしました。 今年最後の農園地図に張られたマグネットです…