安曇野の丘 村山ブルーベリー園 ℡090-8326-2128

炭素循環農法で、酸と糖のバランスと風味の違いのある大粒のブルーベリー摘み取り農園作りの記録

手すりができました

小屋入り口の階段を上って来るときに、お年寄りが不安そうでしたので、手すりを作りました。 深く掘ってコンクリートで固め、大人がぶら下がってもビクともしないように作りました。コンクリートが固まったので手すりの部分をつなげて土を戻しました。 ちょ…

福祉施設のお子さん達が来ました

毎年招待している福祉施設の子どもたちが、今年も来園してくれました。カブトムシも探したのですが、ネットを外してしまったので、見つかりませんでした。残念。でもたくさんのブルーベリーが採れて大喜びでした。お子さん達の笑顔っていいですね。 <雷雲が…

エリアA,B,Cの防鳥網を外す

台風が九州を通過していたのですが、信州安曇野はほとんど風がありませんでした。でも最高気温が36.0℃もあり、汗だくでした。予定通りに外すことができたのですが、東側に止めるのは全部できずに明日の作業にまわします。

看板を片付けました

「開園中」の看板を取り外し、机の下へ入れて、来年までお休みとなりました。明日のネット外しのために準備をしました。 台風が九州に上陸しそうですので、明日の風が心配ですね。

今シーズン最後の開園日

今シーズン最後の開園日でした。 本日もたくさんのご家族のご来園、ありがとうございました。 80歳を超えるかなと思える東京からお越しのご高齢の女性が 「病気になって今年は来れないかなと思っていたけど、妹が一緒に来てくれたので来ることができたの。…

夏の思い出「カブトムシをゲット」

明日の4日(日)まで開園しております。 ご家族で当園でブルーベリー狩り、カブトムシ取りをして、今年の夏の思い出となったことに感謝いたします。どのご家族もいい顔で写っています。当園が楽しい場となったことに感謝です。

4日(日)まで開園 まだたくさんの実がありますよ

本日のお客さんが短い間にこんなにブルーベリー摘みをしてきました。お子さんは、カブトムシをゲット。楽しい安曇野の思い出となりました。

ひゃ~冷たい

ブルーベリー狩りを終えて小屋へ帰ってきたパパさんが 「あち~~ 暑かったよ」 当園の横を流れている用水路へ足をつけるように勧めると大喜び。ご家族みんなで足をつけるようになりました。この用水路は北アルプスの雪解け水を引いてきていますので冷たいで…

8月4日(日)まで開園 以後は閉園

<本日 エリアAより通路を写しました> 本日夕方、通路よりエリアB、C、D、E方面を見ました。 たくさんの来園者に楽しんでいただき、たくさんの実を付けている品種は、エリザベス、エリオットなどを残すだけとなりました。ここまで皆様に楽しんでいただいた…

梅雨が明けました

<看板犬太郎は暑くて伸びていました> <ママさんは赤ちゃんと一緒にお部屋で待っていました> ご家族の思い出つくりに当園を使っていただきありがとうございました。 本日、梅雨が明けたとの報道がありました。平年より8日遅れ、昨年より30日遅れだそうで…

カブトムシと遊んだよ

たくさんのご家族のご来園、ありがとうございます。 お子さんとママさんのキャキャという楽しそうな声が聞こえてきたので行ってみるとカブトムシに餌(ブルーベリー)をやっていて、カブトムシがかじったので大喜びでキャキャとやっていました。仲の良い親子…

ブルーベリー摘み、カブトムシ取りを楽しみました

たくさんのご家族の入園、ありがとうございました。お子さん達はカブトムシを探し回ったり、パパさんママさんも一緒になって探し回っていました。ほほえましいですね。ブルーベリーも食べていただき満足いただいた安曇野の夏のようでした。 <新農園の味見を…

夏休みに入りました

地元の小学校は、本日より夏休みに入った小学校が多くありました。 お子さん達とご一緒に入園されたご家族が多くありました。お子さん達は、一人2匹のカブトムシ取りができました。たくさんのお子さん達に喜んでいただきよかったです。必ずカブトムシが捕れ…

大阪から当園を目指して

当園を目指して来園していただきました。カブトムシに夢中のお子さん達、仲が良いご夫婦でした。 「『しあわせの鐘』を鳴らすともっと幸せになりますよ」と言うと、 「今、しあわせだからなあ、どうしよう」とのパパさんの返事でした。 <子どもたちでいっぱ…

魚篭持参で入園

大変お世話になっている近所の方が 「魚篭持参で入園させてくれ」とのこと、魚篭だと両手が使えて採るのが早いからいいとの理由です。ちょっと困惑したのですが、当園開園以来初の魚篭持参ですからokを出しました。両手ですいすいと採っていました。 カブト…

カブトムシ大発生

この雨のためかカブトムシが大発生しました。農園の上に張ってある防鳥ネットには、たくさんのカブトムシがついています。地面やブルベリーの木にもついています。 お昼頃、小雨模様のため、当農園は所沢市よりお越しのご家族の貸し切りとなりました。カッパ…

カブトムシ取りとブルーベリー摘みで楽しみました

日曜日の休日、お子さんを含めたご家族で賑やかでした。入園されたお子さんは、カブトムシを2匹無料で持ち帰りました。ネットに止まっていたり、木の間に隠れていたりするカブトムシを見つけていました。 早いうちにカメラのバッテリーが終わってしまい撮影…

「しあわせの鐘」 安曇野に鳴り響きました

小雨にもかかわらずたくさんのご来園、ありがとうございました。 たくさんの方々が、展望テラスにある「しあわせの鐘」を鳴らしてくれました。安曇野に何回も響き渡りました。鳴らした方は、さらにしあわせになりますからね。 ご家族で楽しんで頂いたこと、…

3歳のお誕生日 おめでとう

3歳のお誕生日 おめでとうございます。 今年もご家族で来て頂きました。お子様の誕生日に合わせてのご来園、ありがとうございました。ご家族で園内を回りカブトムシ取りをしたり、ブルーベリー狩りをしたりして楽しんで頂きました。とても仲の良いご家族で…

畑にキノコが出てきたよ

当園の畑のあちらこちらにキノコが出てきました。今日のお客さんでキノコに詳しい方がいらっしゃいました。「〇〇」と教えてくれたのですが全く思い出せません。でもキノコが出るような畑にすることが小生の土作りの目標でもあるのですよ。山に行くといろい…

幼稚園の皆さんが来ました

「認定こども園 深志」の皆さんが来園してくれました。背丈の低いエリアDで摘み取りをしてくれました。ブルーベリーの取り方について説明すると、お話がよく聞くことができて良い子達でした。園内はお子さん達の大きな声や笑い声に包まれました。 子どもたち…

ご家族で楽しんでいただきました

草刈りをしている間にたくさんの方々のご来園、ありがとうございました。カブトムシを取ってきました。家へ持ち帰るか悩んでいたのですが、やっぱり持っていくことにしました。そして逃がしてやるそうです。 <ベビーベッド> 赤ちゃんのおむつ替えやお昼寝…

カブトムシを見つけたよ

朝からカブトムシ取りに夢中になっているお子さん、親御さん、一緒に来たおじいさんおばあさん、お疲れ様でした。見つけて小生に見せてくれて報告してくれたお子さんの顔が実にいい。キッズコーナーでカブトムシと一緒に遊んでいるお子さんもいました。お宝…

今年もキャンピングカーが来てくれました

午前中はカブトムシがいっぱい取れました。お子さん達に喜んでいただきました。午後になるとだいぶ少なくなって、子どもさん達だけに持っていっていただきました。大事に育ててね。 カブトムシも目当てのお子さんは水槽など入れ物を持ってきてね。マットのお…

カブトムシ、クワガタが取れたよ

連休初日、天気も良好、実もたくさんあり最盛期、ブルーベリーの摘み取り日よりとなりました。当園は入園されたお客さんは、園内で捕まえたカブトムシは2匹まで無料でお持ち帰りできます。たくさんのお子さんが捕ってきました。その中でクワガタを一匹捕ま…

ぼくは、おもちゃであそんでいるよ

曇り空から午後は日も差す天気となりました。朝方に降っていた雨の露も日に当たりきれいに乾いていました。絶好のブルーベリー狩り日よりとなりました。 たくさんの方々のご来園ありがとうございました。親子、カップル、友達などで楽しんで頂きありがとうご…

午後はお嬢ちゃんの貸し切り

午前中は御神輿の接待で小生はお休みでした。農園へ行くころには雨模様となっておりお客さんはお孫さんと一緒に入った方だけでした。 お嬢ちゃんの貸し切りとなりました。爺が園内を探し回って捕ったカブトムシ4匹を大事にお持ち帰りました。 <松本神社の…

初めてカブトムシを持ったよ

この辺をドライブしていたら当園を見つけて入園されたそうです。朗らかなお嬢さん達でした。園内は笑いに包まれました。当園の後は、すぐ近くの八面大王の足湯へ行くそうです。友達と楽しい休日を送っていました。 親子で毎年入園されています。 「おじさん…

親子、ご家族で楽しんでいただきました

9ヶ月になりました。昨年、来園したときはママのおなかの中だったそうです。初ブルーベリーをむしゃむしゃとしていました。大きく育ってね。ご家族みなさんに大事にされていました。 パパは顔出しNGでした。ご家族で来園して背の高いパパが高いところから色…

ママ友 集合しました

ママ友が集合しました。当園は大賑わい。ブルーベリーを摘み終わったところで写真を撮りました。全員が集まってもお子さん達全員がカメラを向いてくれるのは難しいですね。皆さんは仲が良くて、良い仲間でした。 当園のカブトムシをゲットして満足してくれま…