安曇野の丘 村山ブルーベリー園 ℡090-8326-2128

無農薬・無施肥栽培にこだわり、酸と糖のバランスと風味の違いのある大粒のブルーベリー摘み取り農園作りの記録

かじられても頑張るだも~ん

チャンドラーの根元を見ると、なんとカミキリムシにかじられた痕がありました。幹の周りの三分の一ほどかじられていました。形成層・維管束を必死になって残ったところで補っていたのですね。補修もしていました。がんばるぞ!枯れないぞ!

f:id:murayama147:20170718203359j:plainエリザベスが美しいですね。この扁平がいいですね。新枝が背比べをしていました。

f:id:murayama147:20170718203557j:plain

f:id:murayama147:20170718203646j:plain

レオが夏バージョンになりました。連休明けですので、ちょっと暇なときにバリカンで涼しくしてやりました。かっこいいでしょう。ハロインの上に乗ってパチリ。

f:id:murayama147:20170718204019j:plain

成長期のカボチャでしたので、とにかく水っぽいですよ。なんでこんなに早く取ってしまったんだよ・・・。大事に育てていたのに。早く乾かして長持ちさせなくてはと、お日様に干すことにしました。

f:id:murayama147:20170718205218j:plain