安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ブルーベリー狩り スナップ 7月2日

開園前に来園したお客さんが、成熟しているわずかばかりのブルーベリーを持ち帰って食べた方が美味しかったとおっしゃって、たくさんなっている時期に来園したいと、本日、来園しました。当園を目指し、東京から2泊3日で旅館も取って来園してくれました。当園を目的地にしてお越しいただけるなんて光栄です。うれしいですね。土作りの成果ですね。

たくさんパック詰めにしてクール便で配送しました。

f:id:murayama147:20180702204440j:plain

f:id:murayama147:20180702204550j:plain

 

毎年お越し下さっている常連さんが来園しました。昨年とほぼ同時期でしたが、成熟の進み具合は1週間から10日ほど早いとおっしゃっていました。小生も同感です。とにかく今年は早いです。と言うことは終わりも早いということでしょうか? 梅雨明けもとんでもなく早いので… 初めての経験ですので、分かりません。

常連さんはどこに何があるのか分かっているので、短い時間でこんなにたくさん採ってきました。しかもブルームもほとんど落とさずに付けたままでした。常連さんは、当園でスタッフとして働こうかしら・・・みんなで大笑いとなりました。

f:id:murayama147:20180702204650j:plain

f:id:murayama147:20180702204754j:plain