安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

エリアD(第4農園)、エリアE(第5農園)様子

f:id:murayama147:20190702062857j:plain

エリアD(第4農園)の様子です。エリザベスは、まだまだ色も付いてきていませんね。ここの農園は、木がまだ小さいので雨の日や雨上がりで葉が濡れていても大丈夫ですよ。

 

f:id:murayama147:20190702063014j:plain

同じエリアD(第4農園)です。一番端のダロウです。酸と糖のバランスでは糖が勝っている品種です。

お客さんから

「甘いブルーベリーを教えて」と問われると困ってしまいます。

魚屋さんに「一番おいしいお魚を教えて」と聞いているようなものです。魚屋さんにはぶり、たい、サンマ、あなご……どれをとってもおいしいのですから。

 

f:id:murayama147:20190702063119j:plain

エリアE(第5農園)は今年増園した畑です。この畑の中で一番小さなチャンドラーの苗です。今までの経験から当園の土壌で育つ植え方で植えたところです。勢いよくシュートを出しています。この畑も大きい木には実を付けています。

 

f:id:murayama147:20190702063218j:plain

テラスの塔に防腐剤をちょこっと塗りました。緑で塗ったのですが、あまり映えないですね。まあいいですか。