安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炭素循環農法について

このごろ「ブルーベリーは強酸性の土壌で育つ」という定説に疑問を持っている。 いろいろな本を読んでも、人から話を聞いても、「強酸性土壌」が定説。 この常識……本当なのか? 酸性土壌を好むのではなく、酸性土壌でも育つのではないか。栽培するのに酸性に…

カブトムシの家 いっぱいになってきた

カブトムシの家にカブトムシがいっぱいになってきた。特製の黒蜜が大好きで、食らいついたら離さない。雨が降ったときには、どうしたらいいだろう。いろいろとかんがえないと。

ブルーレイが食べごろ

ブルーレイが食べごろとなっている。ブルームがきれいについている。上の方は昨日の風で葉でこすれてすっかり黒くなってしまった。でも食べごろで、最盛期をむかえている。皆さんに楽しんでいただけると思う。

昨日の風で防鳥糸がメタメタ

今朝当園を見ると、鳥脅かしの赤白テープが風に飛ばされて、メタメタ。切れた糸を集めて綺麗にした。糸を張った針金の位置からみると赤白テープがところどころ抜けている。この隙間から鳥がブルーベリーをめがけて入り込む。少し鳥にも分けてやるぐらいの気…

「カブトムシの家」完成

昨日のトラップにカブトムシが取り付いていた。 今日は、「カブトムシの家」の完成を目指した。厚い板をいただいてあったので、小屋の庭から用水路の上をまたぐように作った。 「カブトムシの家」の看板を作って完成。これで小屋からテラスに出て水路をまた…

夏選定、トラップ作り

夏選定に取り組んだ。勢いのあるシュートをちょきりと、木が小さいときは、早く夏選定ができるぐらいに大きくなれと、初めての夏選定でちょっぴりとうれしかった。 カブトムシのトラップを作った。特製黒蜜とバナナのトラップで集まるかどうか、雨が降ってき…

500円玉を超えた

RIに接ぎ木したチャンドラーの写真を間違えて投稿してしまった。今日のは、下の写真。左側が大きくなってきた。色が昨日よりも濃くなったきた。お客さんに見つからないように、大きくなったよ。

500円玉を超えた ブルーレイ 電柵の表示

RIに接ぎ木したチャンドラーが、昨日より隣が色づいてきた。 ポケットの中を探したが、五百円玉がない。まあ今日は、これでパチリ。 ブルーレイがいい色になってきた。重くなって折れそうだ。色が濃い。まだお客さんに見つかってなくて、取られた様子ない。 …

500円玉大のブルーベリーできたよ

小屋前のRIに接ぎ木したチャンドラーが500円玉の大きさを越えました。 隣に五百円玉を置いて写真を撮ればよかった。 まだチャンドラーが色づかない中、RIに接ぎ木したチャンドラーがこんなに大きくなるとは、びっくり。やったね、うれしいですね。 お客様が…

当園のCM チラシ

当園のチラシをリニューアルしました。 デューク、アーリーブルーが最盛期となっています。 お客さんもどんどんと入っていただき、満足していただいております。 ブルーチップが色づき始めています。 皆様のお越しをお待ちしています。

あと少しで色づくよ

ブルーベリーの実が大きくなってきました。 お日様の光を受けたところは、色づいてきました。 葉も光を受けて、輝いていました。 安曇野の丘 村山ブルーベリー園

ブログを開設しました

人生初めてのブログを開設しました。 今、ブルーベリー園を作っています。 透明感のある酸と糖の味とバランスにこだわったブルーベリーを目指しています。 そのために、無農薬、無施肥で栽培しております。 ブルーベリーの育ちや、農園、安曇野の四季をご紹…