安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバチ先生 登場

【ブルーゴールド】一房で1,2粒ですが色づいてきました。この品種は、色づいても熟すのに時間がかかります。それでもお客さんが食べてみると、酸が強くてまだまだ糖が乗っていませんとのことでした。酸と糖のバランスがこの品種の特徴ですね。早いと酸が…

農園の紹介

【スパルタン】今日の食べ頃です。お客さんが「これは美味しい」とおっしゃってくれました。芳醇な香りがいいですね。粒も大きいです。色がなんといってもいいです。 ・第二次成長が始まってきました。勢いのある品種はこの黄緑の葉を伸ばし始めました。実に…

いろいろな品種があります

今日、食べて美味しい品種を紹介します。 【ビックエチョータ】葉がやや小ぶりです。素直な枝の張り方です。色づいてきました。いい形をしていますね。 昨日に続いて、園内の草刈りをしました。きれいになりました。 ミツバチさんの仮箱へ、みんな入りました…

色づいてきました

オープンしてたくさんのお客さんに来ていただきありがとうございました。本日のBBの様子を紹介するね。色づいている品種のあります。 夕方見ると、チャンドラーが一粒、色づいていました。一粒だけでした。 ブルーチップ デューク 雀さんにかじられてしまい…

ブルーベリーの色づき

チャンドラーの様子です。まだまだの色づきですね。でも玉は大きくなってきました。

分封したミツバチさんが、新居を気に入ったかな?

昨日作った仮箱を、群れの横に置いたら昨日よりも群れが動いていました。ミツバチ先生のお話ですと雨が良いらしいです。ミツバチさんは雨が嫌いなようです。雨宿りで箱の中に滑り込んでくれればいいなあ。 朝9時の様子です。 午後4時30分の様子です。確…

「カブトムシの家」いっぱいになってきました

「カブトムシの家」の餌台に、カブトムシがいっぱい集まってくれてうれしいです。今日は、ときどき雨が降っていたのですが、雨宿りができていいですよ。

プレオープンで幟をつけていると、ミツバチさんがまた分封していた

幟をつけていると、ミツバチさんが大変なことになっていました。また分封してしまいました。しかもBBに取り付いて、重さで曲がってしまいました。 ミツバチ先生もいないし、箱がないので、仮箱を用意しなくてはいけない。そこで廃材を使って仮箱を作りました…

新聞で紹介されました

地方紙の地域版に、当園が紹介されました。スキャナーがないので写真を撮ってみました。雰囲気は出るので載せますね。カブトムシも書いてくれました。ありがとうございました。

カブトムシさんの餌台を作りました

「カブトムシの家」の中は、いっぱいになってきました。ところが天井に張り付いたり、チップの中に潜り込んだりして、百匹ほどはどこへ行ったのでしょう。そこで廃材を使って餌台を作りました。昼間は、なかなか餌を食べないけれど、少しでも見ることが出来…

愛犬はタロウです

散歩の途中でパチリ、タロウは初登場かな。いつもの散歩コースでのショットです。こっちを向いてくれない。それでもちょっとお付き合いをしてくれて、お城をバックにおさまりました。

恵みの雨

3週間ぶりの雨、うれしいです。BBが喜んでいるようです。今まで雨のない中で、精一杯、実に水を送っていたのですが、これで一安心です。葉の先が天に向かって、生き生きしています。天の水神様、ありがとうございます。 ・ブルーチップが生き生きしています…

カブトムシのショウケースが出来たよ

昨日はオスのショウケースだけでしたが、今日はメスのショウケースを作りました。捕れるカブトムシは、今の時季はオスばかり、メスがほんの少しです。オスとメスを別々にしておきます。 昨日作ったネットです。あまり良くなかったです。看板は、見えなくなる…

カメラを忘れてしまった

いつものように畑へ行ったのですが、大事な物を忘れてしまった。ポケットに手を突っ込んでもない。今日やったことは、明日、写真で紹介しますね。ごめんなさい。 ①小屋の前のブルーベリーにネットを掛けました。昨年は、鳥に全部食べられて、私の口には一粒…

写真の整理

写真を整理したところ、植えた当時のものが出てきました。こんなに小さかったのですね。今は大きく育ってきました。

熟すのが遅れています、24日(土)開園予定

ミツバチさんは、ご機嫌。2階建てマンションが気に入ったようで、もうせっせと働いています。 一番奥が、分封で増えた箱です。一列に並べました。 駐車場が完成しました。15台から20台は駐車できそうです。いっぱいのお客様、待っています。だいぶ日も…

駐車場らしくなってきました、ミツバチさん気に入ったようです

駐車場のおが屑の山がだいぶ減ってきました。駐車場らしくなってきました。 昨日、分封したミツバチさんは箱に収まりました。居心地が良いようで、逃げ出さずに収まっています。

おが屑の山、ミツバチ

おが屑の山が駐車場にあります。これを畑に入れないと開園ができません。早くやろうと思っても、ネットの南側の止めが残っていましたので、とりあえずネットの止めをやりました。この山も炭素循環農法で大事な資材です。 ネットが長い、20mほど長いです。ど…

防鳥ネットを張りました

日曜日にネットを乗せて広げ、今日、ほぼ周囲を止めました。強い風がきたとき、東西南北をきっちりと締め付けました。今年、初めてですので試行錯誤の連続でした。 これで鳥対策は万全となりました。

当園のこだわり

・安心安全な農園 除草剤をはじめ農薬は一滴も使わずに栽培しております。周 りの田畑から当農園へ農薬が舞い込まないように高さ2mの防 風ネット(4㎜目)を張り巡らしております。もぎたてのブル ーベリーをそのまま食しても安心安全な農園です。 ・透明…

お日様をいっぱい受けて成長しています

6月12日(火) 当園のブルーベリーの様子をちょこっと紹介します。 デュークが大きく育ってきました。まだまだ大きくなりそうです。アーリーブルーが色づいてきました。食べ頃はまだのようです。 ブルーチップの勢いがいいです。

6月20日から始めます(予定)

当園は、今年で8年目を迎えます。そのときに、山のようなチップを 入れたところです。ここに小さな苗を植えました。 今年の色づきはまだまだですが、大きく育っています。 6月20日頃から、お客さんに入っていただこうと思っています。 昨年は、15日か…