安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2018-01-01から1年間の記事一覧

草刈り 穴が開いている

この二日間は草刈りに没頭。台風がそれて雨も降らずにガッカリ。相変わらずに陽がギラギラと照りつけて、汗びっしょりになってしまいました。草刈りをした後、水路の横に大きな穴が開いていました。直ぐに水利組合に連絡したところ、役員の方々が見に来てく…

大ネット外し 巻き付けました

昨日に続き、第1、2、3農園を覆っているネットを東側にまとめて巻き付けました。助っ人が来てくれて大助かりでした。これで大風が来ても、雪が降っても大丈夫ですね。閉園後の一番の仕事が片付いてうれしいですね。残りは、第4農園のネットだけとなりまし…

ネット外し

暑い日が続いています。少しずつネット外しをしています。今日は、あまり進みませんでした。全体の3分の1位です。上から見るとだいぶ虫にやられてしまった木も見えますね。これはしょうが無いですね。植え替えるしかないです。台風が来る前に片付けたいで…

閉園後のお客さん

防鳥ネットを外す準備をしていると、来園したお客さんがいました。 閉園したのですがホテルに連絡してないので、ホテルに掲示されているチラシを見て来園されたお客さんがいました。県外から来たお客さんで、せっかく安曇野へお越しいただき当園へ来ていただ…

カブトムシさん元気でね

カブトムシの水槽をかたづけました。たくさん入っていたカブトムシは畑へ逃がしました。暑かったのでメスは直ぐに潜り始めました。エサもたっぷり置いておきました。カブトムシさん元気でね。

閉園 片付けをしました 7月30日

幟を片付けました。何か寂しい感じですね。幟を畳んで仕舞うことにしましたが1ヶ月半の間でだいぶボロボロになりました。営業の看板も片付けて、時に屋根の下で雨がかからないとこへ入れておくことにしました。 今年最後の農園地図に張られたマグネットです…

7月29日 閉園

たくさんの方々の来園ありがとうございました。本日で閉園にしました。閉園を決める前に30日の予約があったので、そのお客さんで最後になりそうです。 7月28日 ブルーベリー狩り スナップ 看板犬の太郎がいるかと思ったら顔つきがちょっと違い、落ち着…

閉園1日前 ブルーベリー狩り スナップ 7月28日

「まだまだたくさんブルーベリーがあるよ、まだまだ出来るよ」 とのお客さんの声をいただいているのですが、予定通り明日を最終日にして閉園します。 今日のブルーベリー狩りのお客さんの様子です。 大きな実をたくさん採ってきて大喜びしていただいたお客さ…

ブルーベリーの様子 7月27日

農園地図は一カ所が特に人気でした。「あまつぶ星」でした。群馬県農業総合試験場北部分場(群馬県沼田市)で「コリンズ」と「コビル」の自然交雑実生から開発された品種です。どの方も「美味しい」とおっしゃっていました。小生も食べたのですが何とも言え…

28日(日)まで営業 ありがとうございました

ブルーベリー狩り スナップ 7月26日 リピーターの足さんが今年も来園してくれました。足の5本指が靴になっている方です。燕岳に登って昨日下山して当園へ、これからシャクナゲの湯へ入って行くそうです。今年の営業も終わりになりそうな時期で実も少ない…

ブルーベリー狩り スナップ 7月25日

ご家族のみなさんでブルーベリー狩りに来園してくれました。みなさんのブルーベリーのパックを集めて用意してきたクーラーボックスへ入れて持ち帰りました。保冷剤も用意してありました。ブルーベリーを大切に扱っていただきありがたいです。 看板犬の太郎は…

お持ち帰りは、お一人2パックまでです。

たくさんの方々の来園をいただき感謝しております。 今年は例年になく暑い日が続いたことにより季節が進んでしまって、10日ほど実が早く熟しています。当園も今年度の終盤を迎えています。たくさんの実をお持ち帰りいただくことが出来なくなっています。今…

ブルーベリー狩り スナップ 7月23日

ブルーベリー狩りされたお客さんのかごの中を撮らせていただきました。丁寧に扱っていただきありがたいです。高温が続いている中、品質のいい実を採っていただきありがたいです。外は暑いのでかごに採ってきて休憩所でゆっくりとしていただいてます。 台湾か…

ブルーベリー狩り スナップ 7月22日

ワンコちゃんのブルーベリー狩りです。以前来園したワンコちゃんだと思ったら、違うとのことでした。眉がしっかりあるワンコちゃんでした。看板犬の太郎は気になって気になっておちおちと寝てられませんでした。太郎は奥へ行くことになりました。 お帰りにな…

ブルーベリー狩り スナップ 7月21日

小生は町会でのお手伝いで遅れて農園へ行きました。ベットをのぞくと可愛い赤ちゃんがちょうど目覚めたところでした。まん丸い目を開いて見つめられました。ママさんからブログOKをいただきました。8ヶ月だそうです。 馬は子ども達の人気になっていました。…

青原寺の蓮が満開です

当園から車で2,3分ほどの青原寺(曹洞宗)の和尚さんが先日、蓮の花を持って来園しました。素晴らしい花でした。朝がいいとのことで開園前にお寺へ行って写真に収めてきました。 鎌倉時代からのお寺で歴史を感じます。池には蓮の花が一面に咲いており、参道…

ブルーベリー狩り スナップ 7月19日

今日もリピーターが何人も来園しました。短い時間でたくさんのブルーベリーを採ってきました。手つきがお上手でした。丁寧に扱っていただきありがたいです。 看板犬の太郎も帽子をかぶりました。熱中症予防です。お客さんに貸し出しています。いろいろな帽子…

ブルーベリー狩り スナップ 7月18日

当園は北部ハイブッシュの品種ですので最盛期が過ぎて後半になってきています。猛暑が続いていますので、ブルーベリーが熟すのが大変早く進んでいます。 リーピーターの方々が採ってきたブルーベリーを撮らせていただきました。園主も満足のいく品質でした。…

カブトムシ取り いっぱいいます

休憩所の入り口に置いてある水槽やショーケースの中でカブトムシを販売しています。 1匹(オス・メス) 300円 ブルーベリー畑の中にもたくさんのカブトムシがいます。ブルーベリー狩りで入園されたお客さんは、ご自身で捕まえたカブトムシは無料でお持ち…

まだまだ楽しめますよ。

まだまだ楽しめますよ。 たくさんのブルーベリーをたくさんのお客さんに採っていただきありがとうございました。全部きれいに採っていただいた品種も多くなってきました。最後の品種を見るとまだまだ残っています。まだまだ楽しめますのでお越し下さい。お待…

ブルーベリー狩り スナップ 7月15日

暑い日にもかかわらずたくさんの方々の来園、ありがとうございました。 少ないスタッフで運営していますので忙しい一日でした。ブルーベリー狩りされているお客さんのスナップ写真を撮っていることもできないほどでした。 展望テラスから元気な子ども達の声…

15日(日)・16日(月)のお持ち帰りは、お一人2パックまででお願いします

連休中初日はたくさんのお客さんの来園、ありがとうございます。 季節が進んでしまって実の充実が早く熟して地面に落ちてしまう実が多くなってしまいました。たくさんの実をお持ち帰りいただくことが出来なくなっています。 15日(日)、16日(月)のお…

ワンコのブルーベリー狩り スナップ 7月14日

今日もたくさんのお客さんとワンコさんが来園しました。 眉がはっきりしているワンコちゃんでした。ところが看板犬の太郎は、猛アピールでおちおちと寝てられませんでした。とうとう誰も見えない奥へ行くことになりました。このワンコちゃんは、看板犬太郎の…

ワンコのブルーベリー狩り スナップ 7月13日

ワンコがブルーベリー狩りをしました。看板犬の太郎は気になって、俺も連れて行けと猛アピール。気になって寝てられないとあっちへこっちへ向いてキョロキョロ。そのうちに高い声でアピールし、ご主人様の小生に叱れれました。 ワンコ達は、「おすわり」の声…

ブルーベリー狩り スナップ 7月12日

本日はたくさんのお子さんも来園してくれました。 たくさんのママさん達、たくさんのお子さん達が畑の中で思い思いに食べていると夕立となりました。強い雨でしたが休憩所でゆっくりとしていただきました。カブトムシと遊んだりおもちゃコーナーで遊んだりし…

町に御神輿が来ました BBはいっぱいありますよ

本日は地区のお祭り、小生は町会で御神輿の接待をしました。後からブルーベリー畑へ行きました。暑い中、重い神輿を担いでいる若者は大変でした。汗びっしょりでしたが、みんな表情がとても良かったです。 ビールや飲み物を用意しているときにブルーベリーの…

ブルーベリー狩り スナップ 7月10日

ベビーベッドに可愛い赤ちゃんがいました。本日のお子さんの来園は、この子お一人でした。2ヶ月になる女の子だそうです。ママ達は、パック詰めで忙しいようです。とっても愛想がよくて、ベットの中でニコニコ顔でした。しばらくすると泣き出しました。ママ…

ブルーベリー狩り スナップ 7月9日

暑さが戻ってきました。暑い中にもかかわらずたくさんのお客さんの来園、ありがとうございました。 夕方、園内は子ども達の声でいっぱいになりました。たくさんのママ友とお子さん達でにぎわいました。展望テラスにある『幸せの鐘』も何回も鳴らしていただき…

ブルーベリー狩り スナップ 7月8日

午前中は小雨模様でしたが、たくさんの方々のご来園、ありがとうございました。 お子さんもたくさん来園してくれました。忙しくて写真の声がけができない方も多くて申し訳ありませんでした。 ママと楽しくブルーベリー狩りをされているご家族でした。きれい…

休憩所 ゆっくりとくつろいで下さい

小雨の中、たくさんのお客さんの来園、ありがとうございました。 夕方、雨が強かったのでちょっと横になっていたら寝てしまいました。その間にお客さんが来て、お土産を置いていって明日来園されるそうです。中を見ると、持ってきて下さったのは名古屋の方で…