安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は家具職人になった気分ですよ

今日は、端材を捨てるのはもったいないので机や椅子を作ることにしました。朝からポツポツと雨が降ってきたり強く降ったりで畑仕事はできませんので、ちょうどよかったです。結構、端材が多くてもったいない、一日中机や椅子作りですよ、家具職人になったよ…

階段、踊り場の手すりを作りました

朝からの小雨で屋根の下の仕事となりました。階段の手すりを作りました。角度を出すのが非常に難しいですね。プロはどうやっているのでしょう。10寸勾配でしたら楽だったのですが、9寸5分勾配で踊り場から上は勾配がきついので、難しいですね。

手すり 5分の4完成

手すりが5分の4完成しました。材料が足りなくて、今日はここまででした。山麓線のしゃくなげの湯の方から見てみました。思い描いていたイメージ通りの形になってきました。 このテラスを目印にお越し下さい。

展望テラスの床張りが完了

展望テラスの床張りが終了しました。うれしいな、うれしいな。あとは手すりの板張りとなりました。手すりの間隔はどれぐらいにしましょうか。明日考えよう。 階下のテラスの防腐材も塗りました。雰囲気も出てきました。日曜日だったので助っ人が来てくれて感…

一階の床板張り終了

昨日は、町内で用事があったので出来ませんでした。本日は朝から夕暮れまでの一日取り組んでいました。長かった土台作り、床張りが本日、終了しました。バンザイ! 筋交いも全部入れました。これでしっかりと揺れを受けることができますね。あとは防腐材を塗…

1階の床張りはあと少し

1階の床張りをしました。筋交いも入れて揺れにも強くしました。夕方になって写真を撮ったところです。向かいの家のライトが赤く照っていました。あと少しになってきました。

朝からテラス作りです。腰が痛いよ~

テラスの床の土台作り、床張りで一日が終わりました。上は半分張ったところで下に取り組んでいます。これは頑張らないと摘み取りが始まっちゃうよ~~~。 床の下には、パイプが2本。これは小屋の前の道路の工事をしているとき、土建屋さんに頼んで道路から…

展望テラスの床を半分はったよ~

展望テラスの床板を半分、はりました。まあまあの出来かな。完成形が見えてきましたよ~。疲れました。ブルーベリー摘みには間に合いそうです。 昨日の土台のコンクリートも固まってきました。これもいい具合ですね。

実が膨れ出しました

チャンドラーが大きく膨れてきました。みるみるうちにこんなにおおきくなってきたのですね。ブルーゴールド、ブルーチップの実も撮りました。今の時期で、違いを比べてくださいね。 写真はブルーチップ、ブルーゴールド、チャンドラーの順です。 カイガラム…

誘蛾灯は蛾がウジャウジャでした

昨日の夕方に設置した誘蛾灯の下はどうなっていたかな。朝、バケツの中をのぞくと蛾がウジャウジャ、畑の中にいるカナブンは入っていませんでした。とにかく毎日続けていきたいですね。 コンビニへ寄ったとき、ツバメが巣の中に入っていました。幟旗の上につ…

誘蛾灯を設置しました

いつもの散歩コースを行くと、八面大王足湯がいつもと違う。何でかなと思うと芝生の養生のためのロープが外されていました。うちのワンコもキョロキョロしていました。 散歩から帰ると、夕日が小屋を射していました。ワンコの太郎はモデルをやらされて伏せて…

小屋の三面完成、後一面だ

今年初めての夏日を観測したようです。アチー、アチー!安曇野市穂高の観測点では、31.4℃だったそうです。今年の最高気温でした。 小屋の壁が北、西、東側が完成しました。後は、南側だけとなりました。まだまだ床を貼ってないし、下の階は手づかずで土台も…

田植えが終わりました

第5農園の下にある水田の田植えをしました。土手もきれいに草刈りが終わりました。日曜日が田植えの予定でしたが、雨で月曜日に行いました。 先日、農園にいないときに休憩所にパンプレットが置いてありました。昨年、二人のお嬢さんがお客さんとして来園し…

完成形が見えてきました

今日の安曇野は、朝からしとしとと雨が降り始めました。小雨でしたので草刈りをしました。強くなってきたところでやめました。山ろく線の土手もきれいになりました。ビフ穂高の農産物直売所、しゃくなげの湯へお越しのときは、道路の東側の土手を見て下さい…

松本城の牡丹が満開です

松本城で牡丹が咲いています。松本城越しに見える北アルプスはいいですね。松本城が映えます。連休中はたくさんの観光客が来城していたのが嘘のように静まりかえっていました。 天正19年(一五五0)、甲斐の武田信玄が信濃国松本地域を支配していた小笠原長…

北アルプスが輝いていました

梓川の土手から北アルプスをみたら、安曇野の壁となって輝いていました。北アルプスと今は言われていますが、小生が子どものときは、「山」「西山」と呼んでいました。安曇平の東側にある低い山が「東山」です。山と言ったら、今の時期ですと、雪が残ってい…

ミツバチ先生 登場

五月空に燕岳がくっきりと見えました。安曇野市豊科から見ました。まだまだ山は雪に覆われていました。 ミツバチ先生が登場しました。巣箱の上に二つ重ねて大きくしたようです。小生は怖くて、遠くからパチリと撮ったところです。昨年は3発も刺されて痛い思…

ワンコ 足湯でパチリ

当園の西側にビフ穂高という直売所があります。その西に新しい足湯ができました。以前はもっと北側にあったのですが、新たに当園の西側に足湯を移動しました。名前は「八面大王の足湯」で以前と同じように八面大王の大きな顔が、石に彫られています。八面あ…

テラス 少し変わったかな

今日は、千客万来で忙しい一日でした。 テラス作りの続きを行いました。時間も少しでしたので、あまり進みませんでした。 テラスからの眺めは、最高です。ここで冷えたビールを飲むのを楽しみに作っています。 昨日と違うところは、どこでしょう。ちょびっと…

テラス作り 階段踊り場の内装だよ

今日は、10時頃から雨が降ってきて、畑での仕事はできませんでした。テラス作りの続きをやりました。階段の踊り場の内装を仕上げました。内装といっても、板を張り付けただけです。ちょっとそれらしくなってきました。 ちょっと板も貼ってみました。まだ防…

巣箱の入り口にいっぱい

ミツバチの巣箱の入り口にいっぱい集まっていました。どうしてでしょうか。ミツバチ先生に聞きたいです。昨日は、こんなに集まっていませんでした。雨のためでしょうか。 もう一つの方は、昨日と変わりはありませんでした。不思議ですね。

ミツバチ大活躍

ミツバチが大活躍しています。 今年もミツバチ先生の好意から、畑に置かしていただいています。昨日までは巣の入り口にたくさんいたのですが、今日はめっきりと少なくなっています。ミツバチ先生からお話を伺いたいです。 二階建てのテラスを作っているので…

ブルーベリーの花が満開となりました

ブルーベリーの花が満開となりました。 連休中に満開になるのは、初めてかな。例年よりか1週間から十日ほど早いですね。品種に関係なく、一斉に咲き始めたように見えました。これも今年の特徴ですかね。 花の数が少ないのでは無いか、もっと付けないとと友…

第5農園 完成

第5農園が完成しました。 昨年の秋より始めて、やっと完成しました。 長かったです。 水田からの転換ですので、ユンボーがフル活動でした。 炭素循環農法の微生物のエサをたっぷりと入れました。 マルチをして完成しました。アメリカの栽培方法を村山風にし…