安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運搬車で籾殻を運び始めました

毎年近くの農家の方から籾殻を運んでいただいています。昨年は、畑へ運ぶのが遅れて風で飛ばされて大変なことになってしまいました。今年は早めに取り組むことにしました。ところが運搬車のキャブレターの調子が悪いです。キャブにゴミが入っているようなエ…

第7農園へ籾殻を撒いています

第7農園の北側に籾殻を敷きました。籾殻はCN比が高いので炭素循環農法では良いのですよ。でも手間とこのほこりで体中が痒いですね。風が吹くときれいな平になりますよ。

籾殻をいただいてきました

農業生産法人から籾殻をいただいてきました。籾殻が入っているタンクより軽トラへ入れるとき、すごいほこりが立ちます。マスクはあったので良かったのですが、ゴーグルがなかったので目にゴミが入ってひどいことになってしまいました。明日はゴーグルを用意…

ド素人が完成させました

微調整で手間取り、取り付けるのに時間がかかってしまいました。梁にボルトで締め上げましたので、地震がきても大丈夫ですね。下は土台にボルトと考えていたのですが、インパクトが入らないので、金物で留めました。受付の細かなところや床板は雨の日にゆっ…

仮に立ててみました

一晩考えたところ、昨日の墨付けではいけないことが分かりました。やり直して墨付けにあわせて切りました。できたところでチェーンブロックで吊り下げながら設置したい受付の横に、仮に立ててみました。微調整をしなければならないところへ印を付けて下ろし…

ド素人が挑戦 オイルステインを塗って完成

オイルステインを塗ってぼろ切れで擦りつけて完成しました。受付の横に立てたいので床板を剥いで墨付けをしました。12㎜も歪んでいるので難しいです。どうしていいか混乱しそうでしたが、一面の墨を付けました。裏側も付けようとしましたが、時間となりエン…

ド素人が挑戦 ほぼ掘り終えました

2日間、法事があったりでできませんでした。今日は気合いをかけて一日中彫ったり磨いたりして、ほぼ終わりました。芯が腐っているところがあり穴が空いています。これも木が持っているありのままですので、そのままにすることにしました。明日は立てられる…

ド素人が挑戦 ちょこっと模様を彫ってエンド

ブルーベリー栽培をしている方々が次々にいらっしゃって、ちっとも進みませんでした。ネット販売に長けていて通販をしている方、キクイモを主に栽培している農業生産法人の方、加工品を作るといって準備をしている方、物産館に出している方等々、若者が農業…

ガネイシャで昼食

松本で用事があったので、人気のカレー店で昼食にしました。正午頃に行ったのですが、すでに7人も並んでいました。ボリュームもあり値段もそこそこでした。 チキンカレーとキーマカレーを注文したのですが、インド北部の現地でのチキンカレーやキーマカレー…

ド素人が挑戦 模様を彫り始めたよ

午前中は草刈りをしていると、ブルーベリー仲間がいらっしゃいました。ブルーベリー談義となりいろいろと教えていただきました。品種の評価について、松本平で育てている品種についても詳しくいろいろと教えていただきました。栽培の難しいスパータンの育て…

ド素人が挑戦 シッポになってきました

シッポの形を作りました。頭の模様も少し彫り出しました。まだまだ先が長いですね。頭の模様の彫りがもう少し欲しいですね。こんなことを考えていると前になかなか進みません。 農園の周りの水田では稲刈りをやっていました。2反を1時間程度で終わりました…

ド素人が挑戦 チェンソーでだいたい形を決めました

新品のチェンオイルのキャップを締めてチェンソーが調子よく働いてくれました。ほとんど形ができました。細かな模様を彫る段階になりました。よく見ると左右がずれていました。中心線がずれていたのですね。まあいいか。

ド素人が挑戦 チェンソーのオイルキャップが壊れる

腕の位置がだいたい決まりました。途中でチェンソーのオイルを補充したところ、キャップが壊れてオイルがだらだらと漏れてしまいました。進まないですね。キャップを置いている店舗を見つけるのに時間がかかって、本日はエンドとなりました。

ド素人が挑戦 両足をくりぬいたよ

足の位置をだいたい決めました。シッポがまだまだイメージと違って太すぎます。これを細くすると強度的にどうだろう。シッポらしくしたいし、腕の出方が変ですね。肩の位置がまだ決まっていないし、形が変ですし、まだまだ下半身がこれからですね。微調整し…

ド素人が挑戦 顔の部品の位置がだいたい決まりました

鼻、口、目玉の位置がだいたい決まりました。次は手と足ですね。目玉を10㎜ほど小さくしましたが、あまり違わないですね。足と手の位置が立体的にどうなっているのでしょう。シッポも付けようと考えているのです。先は長いですね。

ド素人が挑戦 右の目玉の位置が決まりました

検診があったのでちょっと削ったところです。目の向きを45度にして形を整えたところでエンドとなりました。右目だけで半日もかかりました。考えている時間の方が長くて削る時間は少しだけでした。写真で見ると目玉が大きすぎるかな。 雲がモクモクと出ていま…

ド素人が挑戦 顔が難しい!

チェンソーのメンテナンスをしました。チェンが緩みすぎていて張りました。どれくらいの張りが一番いいのか、この感覚がまだつかめません。とにかくキックバックには注意ですね。22㎜のフォスナービットを購入したので削るのが早くなりました。顔の部品の位…

ド素人が挑戦 舌がちょっと出てきました

だいたいの形になったので、チェンソーでは細かい所まで彫る技術がないのでノミで彫ることにしました。これはたいへん力が必要ですね。時間もかかりそうです。チェンソーだけで彫るアーティストはすごいですね。ド素人にはたいへん難しいです。でももう少し…

ド素人がカービングに挑戦

墨壺が見当たりませんでした。棚から道具を引っ張り出して机の上に並べて3時間も探したのですが、やっぱり見つかりませんでした。どこへいってしまったのでしょう。仕方なく昨日の柱には鉛筆で芯を出していきました。 チェンソーで切り始めました。草刈りの…

今年最後のお客さん!!!!?

草刈りを終わりにしようかなと思っていたら、「ブルーベリーありますか」とお客さん。7月にいらっしゃってたくさん持ち帰ったお客さんでした。「閉園していますが食べるだけぐらいでしたらいいですよ」と、サービスで入園していただきました。本当に、今年…

草刈りの一日

第7農園 草刈りをすると今年の新鞘に勢いがあるのが分かります。栽培方法は、書物によると○○を使って、○○栽培とか、○○スタイルとか流行っていますが、流行に流されることなく農地にあった方法を自分で工夫したり見つけたりしていくことだと思っています。硫…

結局元に戻しました

2メーカーを一緒にして1枚目の写真のように組み立てたのですが使い勝手が悪くて、タイヤを外して元に戻すことにしました。カバーだけは使って新しい草刈り機に付けました。これが非常に使い勝手がいいですね。このカバーで防具は必要ないしフェイスマスク…

草刈り機を改造しています

草刈り機を新調して、調子の悪い草刈り機のエンジンと交換ができないか試してみました。試してみて結論がでました。 ①クラッチの径が違う→エンジンだけの交換ができない→本体そのまま車輪に取り付け ②軸の太さが若干違う→薄い鉄板等で径を太くする→きつくな…

今年最後のお客さん!????

閉園を知らずに来園していただいたので、実の量が少ないのでサービスで入園していただきました。今までも今年最後と思っていたのですが、本当に今年最後だと思うのですが…。お土産もたくさん採れて満足していただきました。来年のお越しをお待ちしております…