安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわった土作り

アップロードに時間がかかって、この2枚が限界です。どうしましょうか。ネットの調子が悪いです。 土作りにこだわって、一日かかりました。 当園は、ピートモス、硫黄粉などの土壌改良材を一切使わずに自然栽培に徹しています。もちろん肥料も使いません。…

土作りの資材を運び始めました

造園したときに注文した苗の品種が違っていたようです。品種更新することにしました。土作りの資材を運び、ザックリと切ってしまいました。残念でしたが、思いきって切りました。ブルーベリーは土作りが一番、大切な仕事ですね。 午後はパソコンに向かって嫌…

床板 貼り終える

床板を全部貼り終えました。まだ防腐剤は塗ってないのですが、雰囲気が出てきました。腰板を貼るともっと良い雰囲気が出てくるでしょう。これから腰板、机、椅子の順で作っていきます。農園の仕事をしますので、ちょっとしばらくテラス作りはお休みに入りま…

タケノコの下処理

鹿児島産の大きなタケノコを2本いただきました。毎年いただいていますので、これを食べると春を実感します。春の味覚は、フキノトウ、タケノコ、コゴミ、タラの芽、ワラビ‥‥美味しい物がいっぱいありますね。一番大きな鍋に頭を切り、切れ目を入れて2本を…

ブレイクタイムはコーヒー

コーヒーメーカーが直りました。ヨレヨレのゴムパッキンの新品が届いたので交換して作動すると、いつものエスプレッソが出てきました。新しいテラスで、作りかけの天板の上にコーヒーを乗せ、初のブレイクタイムを楽しみました。午前中は雨混じりの北風でし…

天板の取り付けが終わる

腰板の天板を全部取り付けました。いい雰囲気になってきました。ピザ釜まで天板でつながりました。直線と水平がとれているかが問題です。遠くから見て、どんな感じでしょう。ときどき間違えていますので心配なところです。 防腐剤をちょっと塗りました。日が…

天板を2枚、取り付けました

天板を2枚、取り付けました。墨付けが細かく、考え、考えでちっとも進みません。柱はねじれているし、天板は反っているし‥‥。プロがやれば1、2時間で、サッサと作るでしょうね。考え、計算し楽しんで作っています。 チップを運んでいただきました。なかな…

踏石を動かしました 重い!

踏石を取り付けました。4、5m程離れていて株間に置いてあった踏石ですので、この程度の距離でしたらユンボを使わずに人力で動かしました。ところが重くて重くてシャベルとツルハシで少しずつ動かしました。腰は痛くなるし、ちっとも動かず、全身の力でず…

同じ平面になって良い感じ!

朝、ホームセンターで材を購入してきました。少しずつ購入して、足りない材をまた購入というパターンです。設計図がありませんので、作りながら購入してきます。タロウがいい顔で車の中で待っていました。 防腐剤入り床板の部分は、『小さなお家』の周りを除…

床板 3分の1程度出来ました

床板を3分の1程度、貼り付けました。雰囲気が出てきました。天気予報ですと夕方からでしたが、午後から雨で、まだ樋を付けてないので、雨水が床板に跳ねて飛び散りました。屋根の下ですが電動工具が濡れるほどです。Endにしました。 ステンレスのコースス…

常識への小さな抵抗

常識への小さな抵抗 『美味しいから食べるんですよ』 「ブルーベリーは目に良いんだってね」 「目が疲れているからブルーベリー食べて良くなるんだ」 このようにブルーベリーを捉えているお客さんが多くいます。 そのときは必ず「美味しいから食べるんですよ…

根太を全部取り付ける

根太を全部取り付けました。 腕や肩が痛く、腱鞘炎が悪化したのでしょう。インパクトで75㎜のコーススレッドを1日中打っていたので、腕が痛くなったのでしょう。でも根太の取りつけが終わったので、次は床板貼りです。これはそんなに力はいらないけど、何百…

畦板入れ、テラス作り

当園のスタッフは、水田や畑で無農薬、無施肥栽培で米、野菜、果樹を作っています。更に水田を増やして、無農薬無施肥栽培で米を作ろうとしています。畦板を入れるのを手伝ったり、テラス作りをしたりで、一日が終わりました。テラスの方はほとんど進みませ…

根太を取り付けています

根太を3分の1位、取り付けたかな。乾いていたので、反っていたりねじれたりで修正をしなければいけないので時間がかかってしまいました。 材を購入してきて、畝の間において置きました。外ですので雨が降ると濡れてしまうのですが、濡れは反ったりねじれた…

根太を作り始めました

根太を取り付ける準備をして、チョコッと作ってみました。 屋根板を乗せているときに、ここは作業場所でしたので、切り端が山のようにありました。片付けて、畑の中へ、ブルーベリーの共生菌のエサになるように、畝の間へ入れました。 大引が短く、30㎝程足…

テラスの板屋根 完成!

テラスの屋根板貼り、完成しました。うれしいですね。 峰は目検討で打ち付けたので、ちょっと歪んでいました。これも愛嬌ですね。いよいよ、下の細工に入ります。軒屋根の板が1mほど打ち付けてありませんが、後でやりましょう。次は床板、腰板、机、椅子つ…

テラスの屋根作り 強風でEnd

テラス屋根の峰を作っていたのですが、午後、突然の風。釘の入っている紙箱、これから貼り付ける板、数枚が舞い上がり飛んでいきました。これは危ないな、こちらが飛ばされたら大けがですから、安全第一でエンドとしました。峰は、あと少しで出来上がるので…

『常識は非常識No.12 最終』 水脈を探せ!

朝から雪、春の雪ですのでボタボタ雪、そのうちに雨となりました。今日は一日、休日。現役のときは、待ちに待った休日、今は好きな仕事?ができずに残念で、やろうとしていたことが出来ずに残念です。 常識は非常識 水脈を探せ! 当園は水田をブルーベリー農…

テラス屋根の峰を作り始めました

テラス屋根の峰を作り始めました。何のマニュアル、書籍にも書いてない板屋根の峰ですので、自分で考えて、工夫して、ちょっとやってみて、作っています。こんな工夫が好きなんです。書籍を見て、そのままやるなんて、何の工夫もなく自分のものではなく理屈…

義民塚をお参りしてきました

義民塚をお参りしてきました。 1950年、松本市立丸の内中学校の建設現場から18体の人骨が掘り出されました。研究者らが調べると貞享騒動刑死者たちのものであり、この地が松本藩の臨時の刑場跡であったことが分かりました。 1686年、安曇平は不作でしたが、…

庭の剪定枝をBB畑へ入れました

庭木の剪定枝を軽トラで運んできました。ブルーベリー畑の畝の間に入れます。良い具合にブルーベリーの畑の中で糸状菌がまわり、分解されていきます。数年後にはブルーベリーの根がまわってきます。ブルーベリーにとってはお宝ですね。 テラスの屋根に乗って…

海へ 牡蠣を食べてきました

剪定が終わったので、海を見たく、牡蠣を食べに新潟県糸魚川、富山県入善町へ行きました。天気が良い日を狙って本日、出発。 途中の白馬村から見える岳はすごい。青空にクッキリと映えていました。左(南)から五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳の…

ヒマワリ畑を耕作 鳥が後を付いてきました

昨日、廃菌床を広げたヒマワリ畑を耕しました。トラクターの上は寒い! 骨の髄まで冷えて、ブルブル。北風が吹いてきて寒かったです。耕した所に虫などが出てきているのですね。いろいろな鳥がトラクターの後を付いて啄んでいました。 いつものモズの雄が彼…

廃菌床を広げる 有明山神社 ちひろ美術館

畑にしたい水田に廃菌床を広げました。ちょっと足りない所は運搬車で運んで広げました。1反弱の水田にヒマワリを育てたいと思っています。水田ですから硬盤があり、水はけが悪いので、育つかどうか心配です。トライしてみて、また考えましょう。 廃菌床を広…

ユンボで廃菌床を広げています

廃菌床を4トントラックに積んできたホクトさんにお願いして、水田に奥から少しずつ下ろしていただきました。計3台を入れました。 ユンボで大雑把に広げました。細かなところはシャベルを使って手で広げました。安曇野は霧雨となってきましたので、途中でEn…

畑に廃菌床を広げ始めました

カメラがない。どこかに置き忘れてしまいました。畑? 休憩所? 見当たらない。今年は第9農園の下の水田を畑にしようと考えています。廃菌床を広げ始めたところで、雨がポツポツ、泥だらけになってしまいますので、Endとしました。 そんなことで今日撮影し…

チッパーが大活躍

<Before> <After> 今年は1日で終わりになりませんでした。軸をたくさん更新したので、4㎝以上の太い枝は横から入れて細かくしなければいけないので、時間がかかりました。去年は、確か1日で片付いたと思うけれど、やっぱり年々剪定枝が多くなったので…

剪定1923株終わる チッパー始動!

剪定が1923株、全部終わりました。後半は相方がほとんど枝を落としてあったので、簡単、簡単。3月に入って直ぐに終わり、よかったです。あとは丁寧な花芽調整で終わりです。 午後はチッパーを動かしてみました。1年ぶりの始動ですから、動くかどうか心配で…

寒冷前線通過で大荒れの安曇野

寒冷前線が列島を通過して、ここ安曇野も大荒れの天候でした。雨が降ってきたかと思うと大雨となりました。夕方には雪にかわり寒くなってきました。今日は一休み。 ブルーベリーと同じように菌根菌で育っているコチョウランに霧吹きをかけたときの様子をチョ…

剪定 1701/2000 福寿草が咲いていました

福寿草が見事に咲き誇っていました。安曇野に本格的な春が訪れました。安曇野市堀金でドシャリ。 安曇野市三郷小倉周辺は安曇野市でも果樹栽培が盛んなところです。リンゴ、桃、梨、ブドウ、栗、ブルーベリー‥‥広がる果樹園越しに北アルプスが夕日を受けて輝…