安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春本番 残雪がクッキリ

<春本番 残雪がクッキリ> 最高気温が20度越え、4月下旬並の気候になりました。 常念岳、北アルプス北部の残雪がクッキリと見えたのでドシャリ、桜の開花まで後一週間ほどですが、春本番を迎えて残雪の白、空の青が鮮やかでした。 <苗が届く> 第10農園の…

3輪目が開き始めた

<3輪目が開き始めた> 部屋の窓辺で育てているコチョウラン、待ちに待っていた3輪目が開いてきました。日本では白が人気ですが、中国ではこの赤が人気です。お国柄によって好まれる色がちがいますね。赤もいいです。 コチョウランは、BBと同じ菌根菌植…

丸太が来た!

<丸太が来た!> わさび田の土手にあった太いハリエンジュ、別名ニセアカシアの太い丸太が来ました。昔は夏の日差しを避けるために植えた木ですが、今は日差しを避けるのにシートを使っているので邪魔者にされています。落ち葉が湧き水の流れを止めてしまう…

第9農園の北通路完成

<第9農園の北通路完成> 第9農園の北通路のU字パイプを地面に入れました。手前の列が凸凹していますが、愛嬌でこのままにしました。フラットになって歩きやすくなりました。 これで北通路が完成しました。手前が第9農園、奥が第10農園です。土手に階段…

『常識はWhy?No.12』《理論編 No.2》

BBの情報が書籍やネットで氾濫しています。ポット栽培、地植え栽培を実践していると一般に常識となっていることに何故と思うことがいっぱいあります。それを疑うこと無く、多くの方が当たり前のように書かれたり言ったりしています。そんなことに疑問に思…

第10農園 ポットの微調整・配水管完了

<第10農園 ポットの微調整・配水管完了> 電卓で計算しメジャーで測って、ポットの位置を微調整しました。電卓を使っても間違えて何回もやり直しをしました。数は苦手ですね。 第10農園の列を横切る通路の部分を作りました。ここをお客さんが歩いて通るので…

木材チップ運び

<木材チップ運び> 昨年まではチップ会社の大きなトレーラーで運んで下さいました。ところがバイオマス発電が始まって忙しくて運べないとのことで、軽トラで運びました。 チップ会社には大きなチップの山がいくつもありました。チップになる前の生木の枝も…

数が合わない!

<数が合わない!> 用土をいくつものブレンド比で用意したポットに全部入れました。 これで苗を植えれば全部終わりと思っていたのですが、苗が余ってしまった。あれれれ!苗が4個余ってしまいました。数が合わない! 嫌な予感がしました。第10農園へ並べる…

春の雪

<春の雪> 朝から雪が降ってきました。 大粒の湿っぽい重い雪が降ってきたのですが、春の地面ですので道路は、ほとんど溶けていきました。 市役所へ行くとお堀の土手の芝の上に雪が積もっていました。春の雪ですので直ぐに溶けそうです。 コチョウランの3…

ポットへ苗を

<ポットへ苗を> 昨日、用土を入れたポットへ苗を植えました。苗を植えるときが一番楽しいですね。 無理をせずに大きくなってくれ~~。菌根菌さん、しっかりと働いてね。 と声をかけて植えています。 運搬車へは5ポットしか乗りません。ポットを乗せるの…

ポット栽培の資材作り

<ポット栽培の資材作り> 排水管を購入してきました。長さで切り、半割りして出来上がりです。これでポット栽培用の排水管・通気管を全部揃えることができました。 根詰まり防止のために考えたのですが、本当に根詰まり防止ができるかは、まだまだ分かりま…

『常識はWhy?No.11』《理論編 No.1》

BBの情報が書籍やネットで氾濫しています。ポット栽培、地植え栽培を実践していると一般に常識となっていることに何故と思うことがいっぱいあります。それを疑うこと無く、多くの方が当たり前のように書かれたり言ったりしています。そんなことに疑問に思…

安曇野は春の雨

<春の雨> 安曇野は朝から小雨、そのうちに本降りとなってきました。 フクジュソウを見ると雨が苦手のようで花びらは閉じている花が多かったです。春が確実に訪れています。 第1農園のNH系です。雨の中、芽吹きに向かって徐々に花芽が膨らんできました。一…

モグラさんのお仕事

昨夜、宮城県、福島県で再び震度6強の激しい揺れがありました。 地震があったことも知らずに寝ていました。朝のニュースで知りました。 被災された方々へお見舞い申し上げます。 <モグラさんのお仕事> 新しいモグラさんの土盛り、昨日は見える土盛りを全…

防草シートの張り直し

<防草シートの張り直し> 黄砂に覆われて霞んでいる山々、でも風がなくて防草シートの張り直しができました。 ピンを抜き、新しいマルチを入れ、ピンを打って出来上がり。ポットを運んできて仮置きしておきました。これが重かったなあ、最初の張るときより…

ポットへ苗を

<ポットへ苗を> 用土を入れたポットへ苗(RE系)を植えました。 年末に2業者より同じ品種のRE系を購入しました。中の写真は同じ品種で右と左でナーセリーが違います。2年苗を購入したのですが、右は太く、剪定してあります。しかも切り口に癒合剤(…

用土作り2日目

<用土作り2日目> こだわりのブレンド比をいろいろと変えて用土を作っています。 一日中、ミキサーを動かしていると何が何だか分からなくなってきました。まあ、そんなに変わらないからいいかなあと適当にやっています。 用土を入れたポットを並べてみると…

ポットの用土作り

<ポットの用土作り> 剪定枝も片付き、いよいよポット栽培の準備に入りました。 用土を混ぜるのにミキサーを持ってきました。手で混ぜるよりか能率が上がります。 あれ、ミキサーの中にアシナガの巣が三つもありました。下の畑にあるビニールハウスの中で保…

剪定枝のチッパー

<剪定枝のチッパー> 一年で1、2日だけ使うチッパー。 このチッパーが物置の一番奥にしまってあります。これを出すには、前に置いてあるモア、ユンボを出さなければ出てきません。 モアのセルモーターを動かしたところ、一発でエンジンがかからない。何回…

『常識はWhy?No.10』《BBは酸性土壌? No.2》

BBの情報が書籍やネットで氾濫しています。ポット栽培、地植え栽培を実践していると一般に常識となっていることに何故と思うことがいっぱいあります。それを疑うこと無く、多くの方が当たり前のように書かれたり言ったりしています。そんなことに疑問に思…

剪定 終了!

<剪定 終了!> テラスの日陰を除いて、全ての剪定が終了しました。フー、長かったなあ。 4ヶ月、毎日の剪定が終わりました。うれしいですね。あとは、RE系の凍害に遭った枝先、丁寧な花芽調整など観察の中で切っていきましょう。 明日からは剪定枝をチ…

ポット無施肥栽培の評価

<ポット無施肥栽培の評価> ポット栽培の剪定の真っ最中です。あと1日もあれば第9農園(NH系)のポット栽培の剪定は終わりそうです。 BBは菌根菌植物であることから地植え栽培は無施肥栽培に徹しています。 当園のポット栽培も無施肥栽培に徹し菌根菌…

栽培仲間の農園は雪の中

<栽培仲間の農園は雪の中> 栽培仲間の農園を伺い、いろいろと教えていただきました。 ポット栽培は大鉢が見えなくなるほど雪に覆われ農作業ができずに、 「ずうと、冬眠していた」とおっしゃっていました。 長野県内で、法人以外の個人でこれだけのポット…

第5農園の剪定終了

<第5農園の剪定終了> フー、長かったなあ、今日で地植え栽培の第1、2、3、4、5農園(NH系)、第6、7農園(RE系)の剪定が終わりました。嬉しいなあ。 あとはテラスの北側、雪が残っている数株とポット栽培だけとなりました。ポット栽培は地植え…

残り10株

<残り10株> 第5農園(NH系)の剪定が、あと10株になりました。 11月から始まった毎日の剪定が、テラスの北側の雪が残っている株を除くと残りは10株ほどになりました。最後となると、ぐいぐいと切れますね。見た瞬間に手が動いています。 <季節風に…

黄砂、強い南風、雨!

<黄砂、強い南風、雨!> 午前中、安曇野の丘の第5農園から有明山の頂上付近をドシャリ。黄砂で霞んでいました。ネットの外に出て東山をドシャリ。同じように黄砂で霞んでいました。写真では、この雰囲気が映らなかったなあ。 午前中の安曇野は黄砂に覆わ…

剪定の終わりが見えてきた!

<剪定の終わりが見えてきた!> 毎日続いたこだわりの剪定も終わりが見えてきました。 NH系の第5農園の北ブロックまで剪定が進みました。4ヶ月目に入って、剪定ハサミを動かしているとロボットのハサミの付いた腕のように一体してきました。終わった株…

モズちゃん、カラスさんも春!

<モズちゃん、カラスさんも春!> モズちゃんの写真をやっとドシャリ。 昨年の剪定時、畑へ入ると毎日顔を見せてくれました。ところが今年は、姿を見せません。今日やっと姿を写真に収めることができました。昨年と行動パターンが変わりました。きっと姿は…

『常識はWhy?No.9』《BBは酸性土壌? No.1》

BBの情報が書籍やネットで氾濫しています。ポット栽培、地植え栽培を実践していると一般に常識となっていることに何故と思うことがいっぱいあります。それを疑うこと無く、多くの方が当たり前のように書かれたり言ったりしています。そんなことに疑問に思…

安曇野の春の味覚 わさびの花

<安曇野の春の味覚 わさびの花> わさび農家の友達(看板犬タロウの実家)がわさびの花を持ってきてくれました。 3㎝程に切り、塩でもみ萎びたら、砂糖を少々、お湯をかけて出来上がり。お湯に浸す時間で辛味が調整できます。私は、辛いのが好きですのでほ…