安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中のヒヨドリさん

<雨の中のヒヨドリさん> BBが花盛りとなってきました。雨で外仕事ができないので、ヒヨドリの写真を撮りました。雨の中、若葉が展開してきて動き回り、アイポイントが入らない、ウーム、難しい。 村中のヒヨドリが集まってきたようで、10羽くらいがピー…

看板の取り付け

<看板の取り付け> 第9農園の山麓線側へ看板を取り付けました。 色を塗っているときは大きいと感じたのですが、BB園のネットへ取り付けると小さく感じます。ちょっと控えめの看板でした。看板よりか表札ですね。これで迷子のお客さんは減るかな。 ウムウ…

水切り板

DIY

<水切り板> 『幸せの鐘』の支柱に水切り板を取り付けました。 支柱を固定しているボルトの穴に水が入ると腐りが出てくるので、できる限り水が入らないようにしています。下のワイン樽の中に植木鉢を入れたいので、水が流れても大丈夫なようにしています。 …

看板屋さん

DIY

<看板屋さん> 雨が降ってきたので花芽調整は午前中でEnd。 午後は看板屋さんになって、切ったり、字を書いたりしました。何色がいいかなあ、青とひまわり色の黄色がいいかな、今話題の国の国旗になってしまいます。紺一色、BB色かなあ。 <シャクナゲ> …

常念岳の残雪

<常念岳の残雪> お江戸へ遊びに行って3日ぶり、里は若葉が萌え、岳の残雪が少なくなり峰は岩肌が多くなってきたようです。一雨ごとに残雪が少なくなって、初夏の雪形に向かっていますね。 <第9農園ポット栽培へ菌根菌の種> 運搬車へ積んでポット一つず…

街路樹が鮮やか

<街路樹が鮮やか> お江戸へ遊びに行きました。 街路樹のツツジが咲き誇っていました。公園も至るところにあるツツジが見事でした。信州安曇野のツツジよりか大きめの花に見えました。街中に咲く花はいいですね。 歩道の脇に置かれたプランターから花がこぼ…

『幸せの鐘』防腐剤塗り

DIY

<『幸せの鐘』防腐剤塗り> 今日は夕方より雨の予報でした。朝一で防腐剤を塗ることにしました。 防腐剤がはげお疲れモードになっているワイン樽ですので、たっぷりと染み込ませました。 支柱の張り出しに座堀をして鐘を取り付ける細工をしました。座堀した…

『幸せの鐘』支柱の取り付け

DIY

<『幸せの鐘』支柱の取り付け> 周りに貼り付けたレンガを一つ剥ぎ取りました。これで型枠を外すことができ、昨日のモルタルがきれいに固まっていました。支柱の底が当たる所をモルタルを盛って平にしました。支柱をここへ差し込み固定します。 支柱の根元…

ポット栽培 菌根菌の種

<ポット栽培 菌根菌の種> 第10農園のポットへ当園特製の菌根菌の種を入れています。いろいろとブレンドして作っています。全部のポットへ入れるには1週間ほどかかるかな。第9農園でまだ2シーズン経過したところですが育ちは良好です。 原産地の林間で生…

『幸せの鐘』仮置き

<『幸せの鐘』仮置き> コンクリートが固まってきたのでワイン樽を仮置きしてイメージを確かめました。 ウムウム、こんな感じかなあ、ワイン樽とレンガの隙間はモルタルの分です。樽に防腐剤がはげているところもあり、内側も一緒に塗りたいね。 ワイン樽の…

一枝 開花

<一枝 開花> BB園は花芽が割れつぼみが見えてきたばかりですが、NH系のこの一枝だけが開花していました。生き物は同じ品種でも個体によって幅がありますね。判で押したように金太郎飴にならず多様性があるのが面白いです。開花時期をずらす、この幅が…

『幸せの鐘』の土台

<『幸せの鐘』の土台> コンクリートをこねて流し込みました。もう3、4㎝ほど高くしたいのですが、もう一工夫ですね。ブロックに羽子板を入れてからやればよかったなあ、順番を間違えたかな。明日、もう一工夫です。 <廃菌床が来る> 今年も『ひまわり迷…

幸せの鐘 移動

<幸せの鐘 移動> 『幸せの鐘』は、今まで『幸せの塔』の中にあったのですが、鳴らす所が階段の踊り場だったので、BB園の中で鳴らすようにしたいので鐘を持ってきました。 手前の株を移動して、ここへ『幸せの鐘』を作ろうと考えています。 株を掘ってい…

花芽が開く

本日は朝から雨、一日中降雨でしたので外仕事はお休みでした。そこで花芽が開いてきたので、雨の中で写真を撮りました。 <花芽が開く NH系> これはNH系です。多くの品種はこの色が多いですね。淡いピンク色のつぼみが見えてきました。花芽が開き、中か…

製材所へ運ぶ

<製材所へ運ぶ> 昨日、丸太が切れないのでいろいろと考えました。 ①チェンソーの幅広の長いバーを購入してチェンを張り替えて自分で切る。 ②製材所で切っていただく。 考えた末に製材所へお願いすることにしました。軽トラへ乗せるのに苦労しました。机用…

切れない! 上手くいかない

<切れない! 上手くいかない> 混合油を作りエンジン始動! ここまでは調子よくできたのですが、いざ、切っていくと手強い、あっちから切って、こっちから切っても切り落とせない。ユンボで転がしても上手くいかない。昨日の墨から5㎝ほどもずれてどうしよ…

丸太の皮剥き

<丸太の机作り> 丸太の机作りに取りかかりました。 丸太の皮剥きです。ユンボで一番作業がしやすい場所へ、皮を剥いで、またユンボで転がして皮剥き、何回か回してザックリと皮剥きをして一日が終わりました。 皮を剥いているとシワが寄って、奥に腐りがあ…

水路掃除

<水路掃除> 年に一度の水路掃除がありました。 組合員が総出で水路毎に別れ、落ち葉・砂・苔などを外に出してきれいにしました。ポカポカ陽気を越えて暑いくらいでした。あと10日ほどで通水が始まります。梓川のダムの水ですから、北アルプスの雪解け水で…

4㎜ネット 完成

<4㎜ネット 完成> 4㎜ネットが完成しました。第9農園のドアも付けて、ぐるっと囲いました。 フー、長かったなあ、これで一区切りがつきました。 第9農園に観音開きのドアを取り付けました。ドアの取っ手を上の直管に挟むと止めることができました。普…

第10農園 観音開きドアの完成

<第10農園 観音開きドアの完成> 日没後に観音開きドアが完成しました。これで運搬車が入れるようになりました。お客さんは、ベビーカーを押したままBBの摘み取りもできます。市道に面していますので、お子さんが飛び出さないように工夫が必要です。また…

満開の桜

<満開の桜> 松本城外堀の桜が満開になりました。 本丸よりか一足先に満開になっています。松本平も桜前線が訪れて春本番です。 <東側の4㎜ネット> 第10農園の東側に4㎜ネットを張り終えました。 2m幅ですが、下1mは持ち上げてあります。風を逃がす…

50mネット

<50mネット> 今日から第10農園の東側に4㎜ネットを張っています。 ネット1巻きが50mです。今日は、天候良好、気温も仕事日和、湿度が少なく爽やか、微風でネット張りには最高の日です。気合いを入れて50mを一気に張りました。農園の東側は、南の端か…

『安曇野ブルー』を購入

<『安曇野ブルー』を購入> 「ブルーベリー安曇野」さんが開発した新品種が登録されたと知り、新品種『安曇野ブルー』を購入しました。 20年ほど前、チャンドラーが新品種として世に出始めたころ、オザークブルーを掛け合わせた品種です。掛け合わせて取捨…

第10農園 ポットが全部並ぶ

<第10農園 ポットが全部並ぶ> 昨日は、用土を入れ苗を植えたポットを第10農園へ運ぼうとしたのですが雨でできませんでした。朝は雨がパラパラと少しですから、空いていた所へ運びました。腰がお疲れモードになっていたので、ゆっくりと、ゆっくりと運んで…

苗を植え終わる

<苗を植え終わる> 足りなかったポットが全部揃い、ミキサーで用土作りです。 用土を混ぜるときに使ったミキサーは、働き者です。いろいろな混合比をグルグルと回転して混ぜてくれます。これで今年の用土作りは終わりました。最後の4つのポットです。 雨が…

安曇野は寒い朝

<安曇野は寒い朝> 前線が南下して寒気が入り込んできました。今朝は-3℃まで下がりました。4月に入ったのに寒いですね。澄んだ空に麦畑が広がり、北アルプスが鮮やかでした。 安曇野の好きな風景の一つです。残雪が輝いていたのでドシャリ。 <4㎜ネッ…

『常識はWhy?No.13』《菌根菌の観察No.1》

BBの情報が書籍やネットで氾濫しています。ポット栽培、地植え栽培を実践していると一般に常識となっていることに何故と思うことがいっぱいあります。それを疑うこと無く、多くの方が当たり前のように書かれたり言ったりしています。そんなことに疑問に思…

4㎜ネットをチョコッと

<4㎜ネットをチョコッと> エスター線を張っています。張ったところへ4㎜ネットをくくりつけます。 8年前に開園して、毎年のように造園してネットを張ってきました。何回も支柱を立てネットを張ってきましたので、失敗も何回もありました。このエスター…