安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ミツバチ先生 登場

 

 

【ブルーゴールド】一房で1,2粒ですが色づいてきました。この品種は、色づいても熟すのに時間がかかります。それでもお客さんが食べてみると、酸が強くてまだまだ糖が乗っていませんとのことでした。酸と糖のバランスがこの品種の特徴ですね。早いと酸が強く出るのが特徴です。

f:id:murayama147:20170629184011j:plain

「素敵なカバン」

本日のお客さんの中に素敵なカバンを持った方がいらしたので、パチリ。ご自身で山へ行ってヤマクルミの枝を取ってきて、皮を裂いて、編んで作ったそうです。こんな素敵なカバン、いいですね。写真より実物の方が何倍も素敵でした。

f:id:murayama147:20170629184402j:plain

「ミツバチ先生登場」

分封したミツバチさんの仮箱を本当の箱に移し替えました。慣れた手順でミツバチさんが箱を気に入って移住完了です。見ていて、なるほどなと思いました。連続写真で見てください。

f:id:murayama147:20170629184830j:plain

f:id:murayama147:20170629184908j:plain

f:id:murayama147:20170629184946j:plainf:id:murayama147:20170629185224j:plainf:id:murayama147:20170629185733j:plain

f:id:murayama147:20170629193456j:plain

f:id:murayama147:20170629193546j:plain

f:id:murayama147:20170629193629j:plain

【はちみつ・ハニー】 ミツバチ先生が蜂蜜をお店において下さりました。ブルーベリーとアカシアの蜂蜜だそうです。ブルーベリー狩りに来た折には、見てくださいね。

f:id:murayama147:20170629194303j:plain

【蜂蜜の巣】 仮箱の蓋に作ったミツバチさんの巣です。蜜も少し詰まっています。展示しておきますので、手にしてみてくださいね。

f:id:murayama147:20170629194709j:plain