安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

カブトムシが出てきました

f:id:murayama147:20200703180854j:plain

f:id:murayama147:20200703180942j:plain

f:id:murayama147:20200703180546j:plain

f:id:murayama147:20200703180650j:plain

f:id:murayama147:20200703180743j:plain

待っていたカブトムシが出てきました。今日は8匹でした。例年より遅れています。ママさんと一緒に来園した男の子が恐る恐るで箱に入れて持ち帰りました。大事に育ててね。他のお客さんも何匹か持って行って、残りは3匹となりました。おそらく明日も何匹か出てくるかと思いますが、あたらないかも、たくさん出てきてお子さん達に喜んでもらえればいいな。出てこなければごめんなさいね。

f:id:murayama147:20200703181035j:plain

f:id:murayama147:20200703181126j:plain

ブルーゴールドの様子です。てっぺんの実が採られていますので、食べたお客さんは「ちょっと早い」と思ったことでしょう。この品種は色づいても糖がのるのに時間がかかるんですよ。色づいてから食べ頃になるのは、あと数日ですよ。品種によってこのような違いもあります。品種毎の大きさ、酸と糖のバランス、風味、食感がみんな違います。是非、農園で完熟のブルーベリーを口に入れて、その違いを確かめていただきたいな。