安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

お元気なお母様

f:id:murayama147:20200710175011j:plain

f:id:murayama147:20200710175101j:plain

息子さんご夫婦がお休みでしたので、お母様が声をかけて来園されたそうです。息子さんは全種類を食べて味比べをして、園内を回っていました。元気なお母さんは摘み取りを楽しんでいただきました。息子さんご夫婦と幸せな時間を送っていただきました。いつまでもお元気でいてくださいね。

f:id:murayama147:20200710175150j:plain

ブルーベリーの看板を見て来園してくださいました。園内を一回りしたあと、休憩をかねてブルーベリーを食べながら農園コーヒーを飲んでくつろいでいただきました。畑からの風を受けながらゆっくりしていただきました。ご来園ありがとうございました。f:id:murayama147:20200710174918j:plain

雨が降ったり南風が強く吹いたりしてお客さんが途切れる時がありました。そんなときは、テラスで採ってきたブルーベリーを山盛りにしてコーヒーを楽しんでいました。品種は「ブルーチップ」で、今最盛期です。指で押すと白い粉<ブルーム>が落ちてしまいます。そっと親指でひねるとポロリと落ちるのが完熟です。5,6粒をまとめて口の中へ放り込むのが、一番美味しい食べ方ですよ。酸と糖のバランスが品種毎に違います。ブルーチップは、先に甘さが口の中に広がりすっきりとしたフルーティな酸味が後から訪れる感じですね。甘さが勝っている品種で、この酸と糖の絶妙なバランスがいいですね。ハイブッシュ系は、完熟すると未熟の酸っぱさではなくフルーティな酸味が命ですよ。初夏の味ですね。

お客さんに食べてもらえない実が、この強い風で地面にボタボタと落ちてしまいました。農業は天候に左右されますね。残念ですが仕方ないですね。