安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

「出演していただけますか」「出演する」

f:id:murayama147:20200718195530j:plain

f:id:murayama147:20200718200141j:plain

「ブログ見てるよ」うれしいですね。「どうすれば出演できるの」と聞かれて困惑する園主。そこで「出演していただけますか」と聞くと「出演する」と快諾。とにかく明るいお友達お二人でした。休憩所へ戻るとまたお二人が休んでいたのに会いました。かごの中のブルーベリーはほとんど食べてしまった後でした。「美味しかった」と。楽しんでいただきありがとうございました。

f:id:murayama147:20200718202738j:plain

f:id:murayama147:20200718203000j:plain

f:id:murayama147:20200718202834j:plain

明るいお父さんとお母さんとご家族で来園いただきました。お孫さん二人に囲まれて幸せいっぱいのお父さんお母さんでした。ブルーベリーが大好きなお父さんは雨が強くなった中、もう一回摘み取りに行きました。カブトムシもゲットして農園を楽しく過ごしていただきました。

f:id:murayama147:20200718203941j:plain

きれいにパック詰めしていただきました。帰り際、「楽しかったよ」とお声がけていただき、うれしかったですね。この言葉が園とすれば一番うれしいですよ。こちらこそありがとうございました。

f:id:murayama147:20200718205542j:plain

f:id:murayama147:20200718210749j:plain

園の中を楽しく散策しながら摘み取っていただきました。入園される前、雷と強い雨でしたがお二人が畑に入る頃には、すっかりと雨が上がり摘み取りには最適となりました。畑は水はけが良いので、靴を全く汚さずにできました。よかったです。

f:id:murayama147:20200718212218j:plain

f:id:murayama147:20200718212307j:plain

閉園間際に入園されたお客さんでした。お一人でモクモクと摘み取っていただきました。「帰ってこないけど大丈夫かな」と当園のスタッフ。「心配だから見て来いよ」「行ったけどどこにもいなかったよ」「もう一度見て来いよ」「いたいた、いっぱい摘んでいたよ」と。明るい方で保冷バックも用意されていました。こんなに短い時間でこんなにたくさん摘んでいただきお見事ですね。

f:id:murayama147:20200718204705j:plain

f:id:murayama147:20200718204807j:plain

東海テレビの取材がきました。「ザ・タッチ」のお二人がブルーベリー狩りとカブトムシ捕りをしました。取材が終わった後、お二人とお話する機会があり「子どもの時に木を蹴飛ばして落ちてくるカブトムシが楽しかったです。あれ以来のカブトムシでした」と。とってもお人柄の優しいお二人でした。ご来園ありがとうございました。

f:id:murayama147:20200718211430j:plain

f:id:murayama147:20200718211537j:plain

f:id:murayama147:20200718211639j:plain

f:id:murayama147:20200718211733j:plain

当園の一角、休憩小屋の向かいで無農薬栽培のマルシェを開きました。無農薬にこだわっている方々の出店です。当園のブルーベリー同様、味にこだわりの野菜など、ご賞味いただけたらありがたいです。不定期で開催します。