安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

息を合わせて『幸せの鐘』の紐を

f:id:murayama147:20200727172443j:plain

f:id:murayama147:20200727172536j:plain

仲のよいお兄さんと妹さんで、息を合わせて『幸せの鐘』の紐を引っ張りました。安曇野に鐘が響きました。展望テラスでご家族で記念写真をドシャリ。ちょうどママさんの後方が安曇野の川が集まって長野方面へと流れる犀川です。槍ヶ岳の穂先に降った雨は北側は高瀬川、南側は梓川に分かれて、ここでまた一緒になって犀川となります。長野で千曲川に入り、新潟県に入って信濃川となり日本海へと流れていきます。小雨模様の中でしたが、安曇野を楽しんでいただきました。

f:id:murayama147:20200727172355j:plain

f:id:murayama147:20200727172630j:plain

f:id:murayama147:20200727172803j:plain

朝からの雨降りの中、午後は小雨となり、悪天候にも関わらず来園していただき、親子の絆を深めていただいた農園でした。真新しいケースを片手に来園したお子さんが、カブトムシを入れてお帰りになったとき、当園もうれしいですね。ご家族で幸せな時間を過ごしていただきありがとうございました。

f:id:murayama147:20200727172855j:plain

当園の西側にある山麓線(県道)から当園の休憩小屋へ入る所にある看板です。老舗のわさびの漬物屋さんからいただいた桶に、開園に合わせて看板を設置しました。『カブトムシ つみとり』の看板が当園スタッフ<私と妻しかいませんが>で議論。「これだとやっぱりカブトムシの摘み取りだよ」「カブトムシとブルーベリーとは書いてなくてもブルーベリーの摘み取りだよ」さて、どのように受け取るのでしょうか。