安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

スイカも一緒に持って行っていいですか

f:id:murayama147:20200808180103j:plain

f:id:murayama147:20200808180153j:plain

f:id:murayama147:20200808180244j:plain

f:id:murayama147:20200808180427j:plain

f:id:murayama147:20200808180337j:plain

「足水」の方から大きな歓声。行ってみるとグループで来園した方々が大人も混ざって楽しそう。赤ちゃんも楽しそうな雰囲気を感じてうれしそうでした。帰りにはスイカにかじりついたカブトムシを一緒に持ち帰りました。着替えを持ってきてよかったですね。安曇野の楽しい夏の思い出となったようでうれしいですね。

f:id:murayama147:20200807174954j:plain

f:id:murayama147:20200807174819j:plain

f:id:murayama147:20200807174904j:plain

ラビットアイ系が、このごろの晴天でだいぶ色づいてきています。食べるには十分ありますが、木が小さいのでたくさんのお持ち帰りはできません。持ち帰りは小1パックだけでお願いしております。これでもよろしかったらご来園ください。お待ちしております。

f:id:murayama147:20200808181625j:plain

f:id:murayama147:20200808181819j:plain

f:id:murayama147:20200808181735j:plain

趣味のコチョウランが咲き始めました。今年もいい花を付けました。この根がすごい進化の過程で生まれてきました。土も肥料もない空中にニョキニョキと伸ばしてこんな素晴らしい花を付けるのですね。気根といわれています。根に菌根菌<ラン菌>が入り込んで栄養と無機塩のやりとりがなされているわけですね。始めた頃、この仕組みが分からずに発酵油かすを細かくしてストッキングに入れて近くに置くと、近くの根は縮んでしまい勢いがなくなって伸びませんでした。果物ではブルーベリーが同じように進化の過程でこの仕組みを獲得したのです。ここで当園の肥料を使わなくても美味しい実ができる仕組みが、ランと同じようにあるのですね。ランの根を見ると進化の過程、種の多様性に驚くばかりです。