安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

帰化植物が大暴れ

f:id:murayama147:20201014172604j:plain

f:id:murayama147:20201014172719j:plain

f:id:murayama147:20201014171853j:plain

f:id:murayama147:20201014172442j:plain

第8農園でアレチウリが大暴れをしていました。2,3年前からアレチウリが入り込み毎年、種子を付けて翌年に芽を出して大暴れをしています。今年こそ種子ができないように草刈りをしようと思っているところでした。まだ種子は充実していないので大丈夫かな。山麓線沿いの第6,7農園の道路際には、ブタナが花を付けて綿毛になっているものもありました。これも合わせて刈り取りました。

帰化植物が優先してしまい、在来種は負けて小さくなっているような状態です。根絶するには、乗鞍高原飯縄高原では手で取っているそうですね。アレチウリなら手で取ることもできますが、ブタナはロゼットで取るのもたいへんです。畑の中へ入ったらたいへんですよ。とにかく繁殖力が半端ではありません。

f:id:murayama147:20201014172853j:plain

第8農園の草刈りをした後、大きな穴がありました。昨年、第5農園にも同じような穴があって、1年ほど前に道路にキツネがはねられて死んでいたことがありました。きれいな金色の尾をしたキツネでした。埋めてやりましたが、それ以後、その穴は使われていませんでした。これはキツネの穴だったと思いました。第8農園で見つけた穴もきっとキツネの巣でしょう。そっとしておきます。