安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

秋が確実に訪れています

f:id:murayama147:20201019170407j:plain

朝の安曇野市豊科高家から山を見ると峰の雪が見えました。里は朝霧に包まれて、その隙間から見えたのでドシャリ。右から横通岳、常念岳蝶ヶ岳です。この雪を見ると一層寒く感じました。右下が1816年(文化13)に開削された拾ケ堰です。200年ほど前に6万人とも言われる農民が掘削しました。松本藩の主導ではなく村の合議による主導であったことが、民意としてすごいですね。農民の力ですね。

f:id:murayama147:20201019170457j:plain

f:id:murayama147:20201019170543j:plain

安曇野の山際の牧では朝霧が薄くなっていました。蝶ヶ岳常念岳です。常念の前が前常念で雪がはっきりと見えました。寒くなってきましたね。

f:id:murayama147:20201019170654j:plain

f:id:murayama147:20201019170826j:plain

ポット栽培の北部ハイブッシュは色づき始めています。路地植えのハイブッシュは品種によって、場所・株によって色づきの程度は違っていますね。確実に秋が訪れていますね。