安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

休憩所増設 ボイド管にコンクリートを流し込む

f:id:murayama147:20201106173515j:plain

f:id:murayama147:20201106173628j:plain

f:id:murayama147:20201106173749j:plain

f:id:murayama147:20201106173851j:plain

f:id:murayama147:20201106174014j:plain

f:id:murayama147:20201106174139j:plain

150Φのボイド管の高さを調整してコンクリートを流し込みました。柱の基礎ですので鉄筋を2本ずつ入れました。コンクリートが固まると若干沈みますので固まったところで高さを再調整します。6本に流し込んで、余りのコンクリートをボイド管の周りに流してエンド。

f:id:murayama147:20201106182809j:plain

f:id:murayama147:20201106182332j:plain

土手に植わっていた北部ハイブッシュの株が大きくなって、お客さんが通れないほどになったので、移植をしました。土手でしたのでスペースもない中で大きく育ってくれました。ここへ2年生苗を植えて6年が過ぎました。植えたときに森林組合からいただいてきた杉の皮を入れた所です。表層にある杉の皮の中へ根が入り込みヘアルートがびっしりとついていました。運んでいるときに、せっかくの根をバッサリと切ってしまいました。この根の付き方、生え方から考えると、蒸散を防ぐためにマルチとして…ということには当てはまりませんね。エンドファイトとして、エリコイド菌根菌が活性化しているのですね。

この辺りのブルーベリーを栽培している農家の方々の経験値としてチップ等がいいと言われています。理屈よりも経験値から言われていました。開園したときに株を分けてくださった方は、昭和40年代の後半からチップが良くて、水をやらなくても育つと経験から導いてきました。この栽培方法を、メディア等で流行っている○○栽培として、自分が考えた栽培方法であるかのように言っているのは、理解できませんね。