安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

休憩所増設 テラスの棟木を乗せました

f:id:murayama147:20201121174355j:plain

f:id:murayama147:20201121174503j:plain

f:id:murayama147:20201121174611j:plain

f:id:murayama147:20201121174738j:plain

材が入荷しましたので、母屋と棟木を取り付けました。素人が出来る単純な構造にしてあるのですが、設計図もなく、思いつくままにやっていますが、イメージに近づいてきたかな。これで垂木を乗せると屋根らしくなってきましたね。軒をどのくらい出したらいいか、いろいろと考えたいですね。昨日の雨とは違い赤く色づいたハイブッシュ系が鮮やかでしたのでドシャリ。

f:id:murayama147:20201121174847j:plain

f:id:murayama147:20201121174959j:plain

1ヶ月程前にお願いしてあったのですが、ホクトからやっと廃菌床を運んでいただきました。あと8台ほどお願いしてあります。10年ほど前は廃菌床は見向きもされなかったのですが、この辺りの農家の人たちに良さが広まり、引っ張りだこになっています。置いて積んでおくとせっかくの好気性の糸状菌が表面の20㎝くらいしか生られずに、その下は死んでしまいます。嫌気性が活性化してしまいます。いわゆる腐る=腐敗というわけです。いわゆる堆肥と同じでいわゆる窒素分=肥料を入れると同じになってしまいます。炭素循環農法は、炭素素材を入れて糸状菌を活性化させることです。CN比の高いものを資材として入れます。テラス作りで忙しいのですが、一日も早く畑に広げたいですね。