安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

休憩所増設 テラスの垂木を全部取り付ける

f:id:murayama147:20201125165354j:plain

f:id:murayama147:20201125165455j:plain

f:id:murayama147:20201125165557j:plain

f:id:murayama147:20201125165708j:plain

f:id:murayama147:20201125165806j:plain

高所での作業ですから安全第一。梯子は倒れないように紐で縛り、作業場所は整理整頓が大事ですね。この整理整頓ができないんだよな、メジャーを探して10分、インパクトを探して10分‥。

垂木を全部取り付けました。西側の軒の長さを揃えてエンドとなりました。夕方になり日が入ると安曇野は寒いです。当園は西側の山際にありますので日が入ると安曇平では一番先に日ぐれてきます。一番先に寒くなってきますね。

f:id:murayama147:20201125165900j:plain

夕方、当園の近くの電柱にムクドリが群れて休んでいました。この中に7月頃に当園のポット栽培のブルーベリーを食べて大きくなった個体がいることでしょう。そう思うとかわいくなってきてしまいますね。厳しい冬を乗り越えてね。