安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

休憩所増設 屋根の角で手こずっています

f:id:murayama147:20201210174911j:plain

f:id:murayama147:20201210175028j:plain

f:id:murayama147:20201210175201j:plain

午後からの出勤(?)、大急ぎで屋根に上り屋根板を貼り付けました。ところが角が2カ所あるので、ちっとも進みません。なんでこんな面倒なことを考えたのかと自問しているところです。まあ取りかかったのですからイメージに沿って仕上げないと。

f:id:murayama147:20201210175152j:plain

f:id:murayama147:20201210175220j:plain

f:id:murayama147:20201210175239j:plain

江戸時代、松本城下町最北端の安原町の出入り口に『十王堂』がありました。元禄時代の記録が残っており、明治初年の廃仏毀釈の嵐の中、壊されてしまいました。記録では140坪あったと言われているのですが、現在は残っていた石仏などが集められて史跡となっています。明治維新イデオロギー革命でもあったのですね、松本の戸田城主はすごいことをやったのですね、市内を流れている女鳥羽川にはお寺の仏様や仏具が流されたと言われています。国内でも一番すごい嵐だったとも言われています。