安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 37/2000 マッチ棒は折り取る

f:id:murayama147:20201222164155j:plain

f:id:murayama147:20201222164205j:plain

昨日、今日で第2農園の37株の剪定が終わりました。今年は、相方がコロナ禍でサークル活動が出来ず、私がテラスを作っているときに剪定を進めてくれました。だいぶ進んで最後の仕上げする程度です。感謝ですね。例年でしたら一日10株も出来ない日もありました。2、3ヶ月ほどかかる剪定ですので、ゆっくりと当園の剪定の仕方について、記していきたいと思っています。

当園ではマッチ棒と呼んでいるのですが、10㎝以下の短い枝は目をつぶって、いろいろ考えずにすべて手で折り取っています。これをやってくれたので助かります。分かりにくいのですが右の株が剪定が終わった株です。

f:id:murayama147:20201222164206j:plain

f:id:murayama147:20201222164234j:plain

朝の常念岳です。今回の寒波で雪がたっぷりと乗りました。まだ峰の岩肌が見えますのでまだまだ雪がつきますね。