安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 55/2000 皮手袋で折り取っています

f:id:murayama147:20201223175921j:plain

f:id:murayama147:20201223175937j:plain

f:id:murayama147:20201223180004j:plain

上二枚の写真は北部ハイブッシュの剪定前の様子です。品種はエリザベスで結果枝も良い具合に出揃っています。この中でマッチ棒は皮手袋で折り取っています。相方の手袋はもうボロボロになっていました。ラビットアイ系はしぶとく折れないこともありますが、ハイブッシュは良い具合に折れます。寒いほど良い具合ですよ。

f:id:murayama147:20201223181230j:plain

f:id:murayama147:20201223181212j:plain

剪定が終わったレイトブルーです。空をバックにすると枝の様子が分かりやすいですね。十数年前、ブルーベリーのことが全く分からず、苗を購入したときのことです。3年後には○㎏、4年後には○㎏、5年後には‥‥と言われてその気になっていたのですが、実際にやってみると全く違っていました。剪定の講習会へ行っても、5年生は○㎏、7年生は○㎏とれるのが標準だとの説明、ネットを見ても○年生は○㎏とそれらしく言っています。当園の考え方とは全く違っています。目標の収穫にするためには、結果枝1本に花芽を3つ付けるとすると27粒で、計算すると一株で何本の結果枝にすればいいか分かります。○㎏収穫するためには、枝はこれだけだとなってしまいます。ここが当園と違います。  この続きは明日、記します。 続

f:id:murayama147:20201223183216j:plain

f:id:murayama147:20201223183225j:plain

株の根元に大きな穴があいていました。昨年は第1農園にあって、3株ほど枯れてしまいました。今年は第3農園に大きな穴がありました。きっと哺乳類の穴と見ましたが、どうでしょう。この辺りの2,3株は枯れてしまうでしょう。これも当園は自然を大切にした農園ですから、同じ環境の中で生きている動物たちですので大事にしたいですね。

f:id:murayama147:20201223185949j:plain

f:id:murayama147:20201223190005j:plain

常念岳の南、向かって左側にあるのが蝶ヶ岳です。雪渓が蝶の形からこの名が付けられました。当園からも見えますよ。