安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 227/2000 第7農園<ラビットアイ系>終わる

f:id:murayama147:20201231164352j:plain

f:id:murayama147:20201231164439j:plain

f:id:murayama147:20201231164430j:plain

剪定が終わった第7農園で南から北を写しました。丁寧に見ると切り忘れや花芽の調整が不十分だったりしています。花が咲く5月にもう一度、花芽の調整が必要ですね。剪定が終わった株数がやっと200を越えました。分母の2000株はだいたいです。私も正確に数えたことがないのでこの程度だと思って2000にしました。

f:id:murayama147:20201231165048j:plain

f:id:murayama147:20201231165056j:plain

今朝の積雪の状態です。強い寒波が来ても、ここ安曇野はこの程度の雪です。5㎝くらいかな。剪定をしておけば(上)大丈夫ですね。下は剪定前の積雪の様子です。株周りが30㎝程度の積雪でボロボロになってしまいそうですね。昨年は暖冬でそんなに降雪はなかったのですが、この畑で1株折れていました。今年は南岸低気圧通過のときの降雪が心配です。

f:id:murayama147:20201231165949j:plain

第6農園の様子です。左側の列は用水路の工事のために移植して一冬仮植えして春にこの場所へ植えました。やっぱり丁寧にやったつもりですけど、動かすと育ちが遅れますね。植物は正直ですね。この畑の剪定に取りかかっています。

f:id:murayama147:20201231170344j:plain

今朝の当園の駐車場です。南は松本方面、明るいですね。松本方面は日が差しています。後ろ側は大町方面で真っ暗でした。天気図が冬型になると、ちょうど安曇野が境となって南は晴れ、北は雪です。季節風北アルプスで雪をしっかりと落として、アルプスおろしの冷たい北風が南へ流れていき、松本方面は乾いた冷たい風が流れています。