安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 342/2000 苗は無施肥栽培に限る

f:id:murayama147:20210105165127j:plain

f:id:murayama147:20210105165206j:plain

f:id:murayama147:20210105165231j:plain

 このラビットアイ系はいろいろな苗屋さんから購入した物です。私もラビットアイ系、北部ハイブッシュの挿し木をして苗を作っています。ただパテント種やいろいろな品種が揃わないので、数カ所の苗屋さんから購入しました。いろいろな育ちの苗があります。ある苗屋さんは明らかに肥料で育てています。自分でやると肥料を使って大きくしたのか、自然にまかせて大きくしたのか分かるようになります。あいにく写真はありません。2年生苗で、一本シュートが出ているのは肥料育ちです。当園は肥料を使っていませんので、当園に慣れ、肥料が抜けるまでに2年かかります。3年目でやっと枝は伸び、勢いよくシュートが出るようになります。この写真は肥料育ちから菌根菌育ちになったところです。時間がかかりました。勿論、灌水はしていません。3年前は、この辺りは「なんだい、この育ちは、悪いなあ」とよく栽培仲間に言われたところです。肥料をやらずにやっと育ち始めました。これからは倍、倍ですよ。2年生で勢いよく長いシュートが出て、育ちに勢いがあるように見えても、それは本来の育ちではないのですね。

 ある苗屋さんから購入した苗は、シュートが出ていなくて枝っぷりが自然なのです。次の年度も育ちがいいですね。こんなに違いがあるとは驚きです。この苗屋さんは、一昨年購入した苗と5年前に購入したときと同品種でしたが、まったく違っていました。繁盛してこだわりの栽培から儲けの栽培に移ったようですね。これが世の常ですね。ちょっと厳しいかな。

f:id:murayama147:20210105165221j:plain

 山麓線沿いの第6農園の剪定を今、行っています。道路沿いに空き缶が投げ捨てられていました。籾殻を入れてからの缶です。お互いに気をつけたいですね。