安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 515/2000 いろいろな動物が登場

f:id:murayama147:20210113165440j:plain

f:id:murayama147:20210113165548j:plain

f:id:murayama147:20210113165631j:plain

 やっと剪定が、500を越えました。まだ4分の1です。まだ先が長い、がんばらないと。

 降雪の次の日の朝、ブルーベリー園ではいろいろな動物の足跡があります。これは何の足跡? キツネと見ましたがどうでしょうか。後ろ足と前足の跡が重なり肩幅が狭いので一直線になるのがキツネですね。下はカラスの足跡です。これは鳥の足跡がクッキリと見えました。ウサギの足跡があったのですが、写真を撮り忘れていました。タヌキのためフンがあったのですが、踏んづけるところでした。あえて写真は撮らなかったです。すごい量のフンでした。

 ここに住んでいる人と話しをするとキツネをどこそこで見た、タヌキが水路にいた、真っ白いウサギがジャンセン美術館の横にいたという話をよく聞きます。自然が豊かですよ。みんなここで一緒に生きていますね。

f:id:murayama147:20210113165629j:plain

f:id:murayama147:20210113165606j:plain

 やっと廃菌床を運んでいただきました。今日は2台、雪が降ると大町周辺では畑へ入れないので当園へ運んできます。畑へ入れたいのですが、剪定を優先しないといけませんので、剪定が終わってからですね。やりたいことはいっぱいです。