第4農園のハイブッシュ系のつぼみが膨らんできました。春が来た! 2、3日前まで雪があったのに、桜の花が咲くようなうららかな日でした。
オオイヌノフグリが土手に咲いていました。明治維新からの帰化植物で在来種のイヌノフグリは小さくなって、今では絶滅危惧種。犬のフグリなんてとんでもない名前を付けられてかわいそうですね。ちなみに愛犬タロウは雄ですので‥。
この上に寝転んで空を見上げると真っ青な空。春の中で一休み。そこにトビが上昇気流に乗ってグルグルと回旋していたところ、いたずらハシブトガラスが追っかけ始め、とうとうトビを追い出してしまいました。自分よりも大きなトビを追い出して、気の荒いハシブトガラスですね。
スパータン<Spartan>、スパルタンとも言われています。この株は思い出があります。栽培仲間から2年生苗を20本ばかりいただいて、大きくなった株です。私がブルーベリー栽培を趣味で始めたのもこのスパータンの実が美味しかったのがきっかけで作り始めました。こんな美味しい果物は今までにありませんでした。このジャムが絶品です。ブルーベリーなら何でも良いわけではなく、スパータンのジャムが最高です。
栽培を始めた頃の、第1農園では何株も枯らしました。栽培がとにかく難しい品種ですね。難しいとますます燃えるのが小生。いろいろ試行錯誤の中で、肥料を入れず、硫黄やピートモスで酸性にせずに、糸状菌が活性化する栽培方法ならこのように元気いっぱいに育てることができます。スパータンの実をいただいた方からスパータンが栽培できるようになったら、一人前とのことです。この栽培方法がいいと確信を持った株です。