安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 1572/2000 第5農園の剪定終わる!

f:id:murayama147:20210228163150j:plain

f:id:murayama147:20210228163231j:plain

第5農園の剪定が終わりました。剪定が終わった株が1,500を越えて、ここまで長かったな。相方が相当やってくれてあったので、仕上げだけでした。ありがたいですね。残りは、第9農園のポット栽培と第8農園の植えたばかりのラビットアイ系ですので、簡単です。あと少しで終わります。終わりが見えてきました。

f:id:murayama147:20210228163942j:plain

第9農園のポット栽培です。試しにチョコッと剪定してみました。相方が相当やってありますので、簡単、簡単、短い時間でできそうですね。

 

 

f:id:murayama147:20210228164409j:plain

f:id:murayama147:20210228164529j:plain

第5農園で防草シートを張ることで菌根菌の活性化を狙って試行してみました。2列にシートを張りました。結果は明らかな変化はありませんでした。下の写真はシートを剥がした株の様子です。

f:id:murayama147:20210228164535j:plain

3年間の試行でしたが明らかに活性化しているとは言えませんね。思いついたら、試行してみる、取り組んでみる、仮説を立てて取り組んでみてだめだったら、他の仮説を考える、これが私のこだわりで信条としていることかな。

モアで草刈りをしているとシートを巻き込む、シュートがシートを突き破れないので出られずシートの下でねじ曲がっている、出てきても曲がってシートの穴から出てくる、いいことはありませんでした。大失敗でした。取り外すことにします。