安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

常識への小さな抵抗

常識への小さな抵抗 『美味しいから食べるんですよ』

 

「ブルーベリーは目に良いんだってね」

「目が疲れているからブルーベリー食べて良くなるんだ」

このようにブルーベリーを捉えているお客さんが多くいます。

そのときは必ず「美味しいから食べるんですよ」と答えています。

 

ブルーベリーは『目にいい』『健康フルーツ』『スーパーフード』『肌にいい』『老化防止』‥‥とうとう『物忘れ防止』まで出てきました。これがブルーベリーの売り口上の常識になりつつありますね。『目にいい』は常識になっていますね。

 

以前、テレビのCMで流され消費者に刷り込まれ「ブルーベリーは目に良いんだってね」となったようです。それ以来、低迷気味だったブルーベリーの消費は拡大し、売り上げが伸び、アメリカ産の機械取り(ラビットアイ系)の輸入量が増え、ブルーベリー味の食品やサプリメントが増えたのが現実ですね。知恵者の仕掛け人がいて市場が拡大し企業が大きくなっていく、商品開発の典型ですね。いかに消費者に「刷りこむか」、CMの知恵者は考えているのですね。観光農園をテレビでCMを流してお客さんを呼び込む時代になってきました。これが常識となっています。

 

当園はこの常識に真っ向から小さな抵抗をしています。

 

ブルーベリーはサプリメントではありません。

 

桃、梨、ミカン、ブドウ‥‥「これは~~にいい」「これは~~のために食べる」と考えて食べる人はいませんね。みんな美味しいから食べていると思います。

 

ブルーベリーの美味しさを体験して欲しいという願いでこの農園を造りました。農薬をいっぱい使い、肥料塗れの現代農業に小さな抵抗をしています。自然の中で自然の恵みを享受して、豊かな時間を過ごしていただきたく農園を造っています。サプリメント程度のブルーベリー、CMで刷り込まれたブルーベリーから『ブルーベリーって美味しい』へと地位の向上を願っています。

 

<美味しい実を摘み取り、楽しく豊かな体験ができる農園を目指しています>

f:id:murayama147:20200810203929j:plain

f:id:murayama147:20200808180427j:plain

f:id:murayama147:20200806201405j:plain

f:id:murayama147:20200803175929j:plain

f:id:murayama147:20200802183531j:plain

f:id:murayama147:20200728174103j:plain

f:id:murayama147:20200727172630j:plain

f:id:murayama147:20200726184532j:plain

f:id:murayama147:20200726183601j:plain

農薬や肥料に頼らず、自然の仕組みを活かした自然農園の中で豊かな時間を送っていただきたく、お客さんをお迎えしたいですね。サプリメントのように効能を謳ったブルーベリーではなく、自然の中で、完熟したブルーベリーの美味しさを味わっていただきたいです。    (写真はブログアップを了承していただいております)


信州の星 御嶽海  3勝4敗  大関を目指せ! 頑張れ!

 7日目  御嶽海 寄り切り 〇照ノ富士 <組み合うと力が発揮できなかった>