安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ポットに苗を植えています

f:id:murayama147:20210408172424j:plain

f:id:murayama147:20210408173020j:plain

3年苗をポットに植えています。無肥料で育てたのでやっとシュートが出始めたところです。用土の種類と量を工夫し、特製の菌根菌の種を入れて、鉢替えをしなくても10年はそのまま育てられるようにと考えて試行しています。菌根菌を活かした自然栽培で鉢栽培に挑戦中です。鉢替えは大変なことですので、この試行で様子を見ようと思っています。

 

f:id:murayama147:20210408174716j:plain

f:id:murayama147:20210408174250j:plain

f:id:murayama147:20210408173442j:plain

松本市波田で告別式があったので、帰りに安養寺のしだれ桜を見てきました。見事な桜で、散り始めでした。花びらが池に浮いて季節の進みを感じたところでした。

 

f:id:murayama147:20210408175117j:plain

ホームセンターで衝動買いをしてしまいました。原産は日本ですが、ヨーロッパで開発された白い花のアジサイで、逆輸入された品種です。前から欲しかった品種でした。こんなに葉が出ていると遅霜に弱いから、工夫しないと。

 

f:id:murayama147:20210408175534j:plain
ウドをいただきました。安曇野の春の風味です。白いウドよりも風味が強く、おいしいんです。