安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

腰板、樋を取り付けました

f:id:murayama147:20210413170212j:plain

f:id:murayama147:20210413170315j:plain

f:id:murayama147:20210413170304j:plain

f:id:murayama147:20210413170439j:plain

f:id:murayama147:20210413170311j:plain

雨混じりの強い南風が吹いていました。日本海を前線を伴った低気圧が通過するときは強い南風が吹きます。安曇野は南北に山がないので強く吹きます。

腰板の東側部分は全部取り付けました。イメージ通りになってきました。

雨混じりの中大急ぎでテラスの西側に樋を取り付けました。ホームセンターで購入してきたのですが、部品が多くサイズもいろいろで間違えて購入してきてしまいました。取り替えたり買い足したりで何回もホームセンターへ行きました。本格的な雨の前に取り付けることが出来ました。

ブルーベリー栽培仲間と談義。ポット栽培でのマルチとポットの大きさについて情報交換をしました。北部とラビットでは栽培が全く違いラビットの方が技がいらないこと、同じように考えている人がいるんだなあと思いました。ココチップについて新しい知見を得ました。ありがとうございました。