安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

次は『小さなお家』の床板だ

f:id:murayama147:20210420184613j:plain

f:id:murayama147:20210420184631j:plain

f:id:murayama147:20210420184649j:plain

板張の材料が終わってしまって、残りは一段となりました。

窓枠をもう一工夫したいですね。作りながらデザインを決めていき、考え、考えて作っています。『小さなお家』の床板を貼る算段をしてEndとしました。

f:id:murayama147:20210420184703j:plain

椅子、机作りのときに使う定規を購入。使い勝手はどうでしょう。一番安い物ですがうまくいくでしょうか。

 

f:id:murayama147:20210420184739j:plain

若葉が出てきました。葉がまだ展開していないのですが、葉の先が赤っぽくなっているがいいですね。この色が見られるのは3、4日程度、畑全体が赤っぽく見えます。

f:id:murayama147:20210420184725j:plain

石けん水の中に取ったイモムシです。3、4㎜から大きいのは1㎝ほどになっていました。モズちゃんにも食べてもらって退治したいですね。何万本とある結果枝にチョコッと付いたイモムシですので全滅することはありませんね。ほっとくと1、2列が全部花を食べられてしまいます。無農薬栽培をこだわっていますので、手で取っています。

今年大発生すると言われているマイマイガは、まだいませんでした。南風に乗って自分で出した糸に乗って外から飛んできます。心配なところです。これが来ると大工さんになってられません。

 

f:id:murayama147:20210420184804j:plain

アブラナ安曇野で盛りです。この黄色を見ると本格的な春を感じます。2、3日前には雪が舞っていたのに、暖かくなりました。