安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

糸状菌(きのこ)が元気です

f:id:murayama147:20210421174527j:plain

f:id:murayama147:20210421174033j:plain

BB畑で採れた巨大きのこ(ハタケシメジ?)です。きのこは糸状菌です。BBと共生している菌根菌も糸状菌の仲間です。第8農園はいたるところに生えていて、菌根菌が元気であるという証拠ですね。理想とする土壌になってきました。

 

f:id:murayama147:20210421174627j:plain

f:id:murayama147:20210421174648j:plain

f:id:murayama147:20210421174710j:plain

『小さなお家』の中に、インスタントコンクリートとブロックで根太を支える束を作りました。狭く大人は入れませんね。お子さんでも、幼稚園へ入る前ぐらいかな。楽しんでくれればいいかな。

 

f:id:murayama147:20210421175307j:plain

f:id:murayama147:20210421175324j:plain

f:id:murayama147:20210421175340j:plain

当園のシャクナゲが満開となりました。シャクナゲの用土はBBと同じで、有機物をたくさん入れないと良い花をつけません。特に日本シャクナゲ腐葉土がいっぱい必要です。西洋シャクナゲ腐葉土は少しでもいいです。BBの北部とラビットの違いと似ていますね。

 

f:id:murayama147:20210421175838j:plain

安曇野ではモモの花が満開となっています。例年ですと、これが散り始めた頃がBBの花が咲き始めます。今年は一緒に咲いているようになりました。やっぱり季節の進み方が早いなあ。