安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

配管を完成

f:id:murayama147:20210430171958j:plain

f:id:murayama147:20210430172011j:plain

f:id:murayama147:20210430172023j:plain

配管が終わりました。通水試験は雨が降ってきたので明日にします。水が出る穴の位置を確かめて、余分な穴は接着剤で塞ぎました。うまく水を止めることができるでしょうか。明日の通水試験が楽しみですね。

 

f:id:murayama147:20210430172040j:plain

f:id:murayama147:20210430172048j:plain

BBは菌根菌植物ですね。地植えではピートモスや硫黄粉を使わず酸性土壌にせずに森林と同じような豊かな生物相の土壌にすることで、菌根菌が活性化して、肥料に頼った栽培から無施肥で元気に透明感のある食味のBBを栽培することが出来るようになりました。地植えでは菌根菌植物に絞った栽培法を確立したと考えております。

それならばポット栽培でも菌根菌植物に絞った栽培ができないかと試行しております。コチョウランも菌根菌植物で鉢栽培が可能ですので、BBも可能であるとの仮説で取り組んでおります。いろいろなステージのBBの苗にいろいろなパターンの用土を作って試行しています。ピンクの名札にステージとパターンを記入して紫外線に当てないように深く挿しました。ピートモスも硫黄粉も使わず、当園特製の菌根菌の種をポットの上に置いて、用土は工夫して、いろいろなパターンで試行しています。どんな育ちをするでしょう、楽しみですね。結果が出るスパンは年単位ですね。

 

f:id:murayama147:20210430172032j:plain

小雨となった夕方、二列に置いたポットでもモアで草刈りが出来るか確かめました。15㎝取ってありますので大丈夫でした。モアの刃が左回りですが左側にも少し刈草が飛ぶことがあり、ポットの底に付いて草が生え始めます。カラカラに乾いたときにやれば風で飛ばされるのですが、後の草取りが大変ですね。