安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ニホンミツバチの誘引

f:id:murayama147:20210505174011j:plain

f:id:murayama147:20210505174021j:plain

農園へ行くとミツバチの空箱とランが置いてありました。しばらくして来てくれて、近くに住んでいるニホンミツバチを飼っている幼なじみが置いてくれたことが分かりました。当園へ来ているニホンミツバチは、きっと彼の飼っているミツバチですね。

誘引する植物があることは聞いていたのですが、実際に見るのは初めてです。キンリョウヘンと言われる誘引植物だそうです。山際にいくつも仕掛けて、入ってくるのを待ちます。この辺りは無農薬地帯ですのでいいですよ。うまく入ればいいですね。

 

f:id:murayama147:20210505184431j:plain

f:id:murayama147:20210505184451j:plain

朝から雨混じりの南風が強く吹いて外でのお仕事はやめました。天板を留めてみました。1脚作ってみるとこの寸法で作っていけばいいので、後は簡単です。でも天板がねじれていてきっちりと修正が出来なかったのですが、まあイメージに近づいたからいいかな。

 

f:id:murayama147:20210505185225j:plain

何回も切ったり置いたりして、椅子のデザインを決めました。一日かかりました。材が一番安い2×4材でねじれたり反ったりしています。しかも工具が丸鋸しかありません。直角がスパッと出ませんので正確度が落ちますが、この辺りがギリギリかな。

太っぽい椅子で、八面大王様が座る椅子になってしまいました。デザインの優れた椅子は重力を感じさせませんね。素人家具屋さんですから、この辺りで妥協しました。

 

f:id:murayama147:20210505192309j:plain

強い雨混じりの南風が吹いている中、村中のヒヨドリが来たかのように10羽ほどいて大暴れ。テリトリーがあれば番いの2羽だけですが、こんなに多いと‥‥参ったなあ。昨年は鷹のカイトを風になびかせたのですが、全く役に立ちませんでした。それでも試しにやってみるかな。