安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

机を1と半分作りました

f:id:murayama147:20210508184456j:plain

f:id:murayama147:20210508184513j:plain

f:id:murayama147:20210508184526j:plain

木工所の素人職人になって机を作りました。天板が足りなくなり近くのホームセンターで購入したのですが、値段はいつものホームセンターと同じぐらいでした。ところが長さで切っていくと枚数が取れませんでした。おかしい。長さを間違えたのかなと思ったのですが、やっぱり長さが短いことが分かりました。2間、3.6mではなく3mとちょっとで大失敗でした。天板の枚数がとれないし、短いのが余るし‥‥。

使っている道具です。これしかありませんので、少しでも正確に作りたいですね。

 

f:id:murayama147:20210508185512j:plain

f:id:murayama147:20210508185524j:plain

北部ハイブッシュの花が盛りです。新芽も大きくなってきましたが、もう少し堅くなってから、チップ運びをしましょう。運搬車が触ると枝や花ががボロボロと落ちてしまいます。新芽が堅くなるまで机と椅子作りをしていましょう。よく見ると受粉が終わって花びらが落ちてパラボラアンテナになっている花、これから開こうとする花があることから実の熟すのも時間差があることが分かりますね。

 

f:id:murayama147:20210508185939j:plain

f:id:murayama147:20210508185952j:plain

f:id:murayama147:20210508185955j:plain

麦畑では穂が膨らんでいました。北アルプスがかすんで見えました。きっと黄砂の影響でしょうね。気温は上がったのですが、雲の中? 闇の中? 頭の中までボーとしてきてしまうような一日でした。