安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

今年初めての土手草刈り

f:id:murayama147:20210509180431j:plain

f:id:murayama147:20210509180442j:plain

f:id:murayama147:20210509180453j:plain

ポットの間にカタバミが大きくなって黄色の花が目立ってきました。そこでモアで刈ったので芝がきれいになりました。ポット栽培の方が地植えよりも4、5日進んでいるようですね。ポットの方が暖まるかな。

 

f:id:murayama147:20210509180805j:plain

f:id:murayama147:20210509180822j:plain

f:id:murayama147:20210509180840j:plain

カラスノエンドウが大きくなり実が充実する前に、今年初めての草刈りをしました。用水路横の草刈りで、水路に落ちた刈草が流れて下流で詰まることもあり、とても気をつかうところです。籠を置いて刈草が下流へ流れないように留めておきます。

 

f:id:murayama147:20210509181332j:plain

f:id:murayama147:20210509181350j:plain

『苗のお家』の遮光シートが昨日は風でバタバタと凄い音をたてていました。横に飛び出たところを余っていたスプリングがあったのでしっかりと留めました。これで強い風が吹いても大丈夫ですね。

 

f:id:murayama147:20210509182338j:plain

f:id:murayama147:20210509182415j:plain

f:id:murayama147:20210509182556j:plain

枯れたBBを植え替えました。この列は何株も枯れて植え替えが多かった列です。山側に用水路が流れていて水路のつなぎ目から水が漏れてBB畑へジワジワとしみ込んでいました。いつもジメジメしていたのが原因だと思います。一昨年、用水路を新調していただいたのですが、その影響だと思っています。ポットの株ですので、4,5日進んでいますね。有機物をたっぷりと入れて、菌根菌の種を混ぜて出来上がりです。

硫黄粉、ピートモスを入れて酸性土壌にしません。有機物をたっぷり入れて糸状菌・菌根菌が活性化するようにします。森と同じ生態系を作ります。勿論肥料も使いません。詳しくは過去の『常識は非常識』をお読みいただければありがたいです。

 

f:id:murayama147:20210509183333j:plain

f:id:murayama147:20210509183408j:plain

午後は机を1脚作ったところでEndとなりました。西日が差し込んできて、ちょうど看板犬タロウの実家の同級生が来て

「なんと申し上げましょうか、畑にこんな物を作って!いったい経営というものが分かっているのか」

「西日が当たって役にたたないぞ!お客さんが暑いっていうぞ!」

とさんざんに言いたい放題に言って帰りました。根はいいんだけど口が悪いのです。ここがおもしろいところですね。

 

f:id:murayama147:20210509183355j:plain

コゴミをいただきました。小谷村で採ってきたそうです。ありがとうございました。