安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

村で大事にされている道祖神

f:id:murayama147:20210510173700j:plain

f:id:murayama147:20210510173718j:plain

f:id:murayama147:20210510173742j:plain

安曇野には200とも300とも言われるほどの道祖神があります。全国的にみてもこんなに村々に親しまれてるのは数カ所ほどらしいですね。昔から続いて村を守っている道祖神です。野ざらしではなくちゃんと屋根まで作って大切にされています。安曇野市堀金です。

 

f:id:murayama147:20210510174246j:plain

f:id:murayama147:20210510174308j:plain

f:id:murayama147:20210510174327j:plain

f:id:murayama147:20210510174345j:plain

先日の麦畑は黄砂の中でしたので、乾いた空気感の5月晴れの下、もう一度ドシャリ。この時期は、麦のノギの先が紫色なんですね。人生何十年とやってきて初めの発見でした。写真ではこの紫色がうまく撮れませんが、驚きでした。今までは、先入観で見ていて,実は何も見ていなかったのですね。BBの観察もこうありたいですね。

 

f:id:murayama147:20210510174952j:plain

f:id:murayama147:20210510175004j:plain

f:id:murayama147:20210510175036j:plain

今日は机を一つ作りました。これで計4脚となり、残りは椅子のみになりました。椅子を作っていると前後を間違えて取り付けてしまい、外してやり直し、また同じように間違えていて、Endとしました。集中力が鈍くなってきて、こういうときは事故を起こしやすいです。高速回転の刃物を使っているので、危ないのでEndとしました。

 

f:id:murayama147:20210510175454j:plain

f:id:murayama147:20210510175523j:plain

BB畑の中をプラプラと歩くと気持ちいいですね。写真は北部ハイブッシュ系です。受粉の真っ盛り、ミツバチが一生懸命働いていました。先の方は受粉が終わってパラボラになっています。若葉の色がいいですね。

 

大相撲  安曇野で御嶽海を応援する会(会員募集中) 

御嶽海  〇〇   2勝0敗