安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ラビットアイ系が3、4分咲き

f:id:murayama147:20210511175326j:plain

f:id:murayama147:20210511175355j:plain

f:id:murayama147:20210511175357j:plain

ラビットアイ系が3、4分咲きとなってきました。品種によって差がありますね。ちょっと花数が多かったかな。花の形は北部とは全く違って、下向きに鈴なりですね。北部とラビットアイでは全く別物ですね。名前はBBですけど花の形、付き方、育ち方、樹勢‥‥、これを同じBBで語るのはちょっと疑問を持っています。

 

f:id:murayama147:20210511175833j:plain

f:id:murayama147:20210511175909j:plain

f:id:murayama147:20210511175908j:plain

ポットを置いている畑は、今年は用水路からの漏水は見られなくよかったです。水利組合の役員の方が目地を防水してくれたので、漏れないようです。感謝いたします。ところが下の畑はどこからか漏水していて水が溜まっていました。畑に溜まらないように出来たら良いですね。ポット1つ分を移動したので芝がなかったので、種を撒きました。

 

f:id:murayama147:20210511180337j:plain

f:id:murayama147:20210511180343j:plain

毎日来て挨拶をしていくモズちゃんです。今日は「さえずり」を披露してくれました。シジュウカラに近い鳴き方で歌ってくれました。彼女はいませんでした。きっと抱卵していることでしょうね。

 

f:id:murayama147:20210511180611j:plain

f:id:murayama147:20210511180620j:plain

室内に置いてあるコチョウランの花が次から次へと咲いています。ピンクはもう一月も咲いているかな。BBと同じ菌根菌植物です。根に住み着いているラン菌が働いてコチョウランの命をつないでいます。菌根菌直物ですのでそのような育て方がありますね。BBも同じだと思います。

 

f:id:murayama147:20210511181055j:plain

f:id:murayama147:20210511181107j:plain

f:id:murayama147:20210511181116j:plain

新しく作った机と椅子でコーヒータイムを楽しみました。まだ無塗装ですのでこぼすとコーヒー色になってしまうので注意。ウムウム、いい感じになってきました。イメージ通りになってきました。椅子2脚作りました。あと椅子3脚となりました。

 

大相撲  安曇野で御嶽海を応援する会(会員募集中 ただいま会員1名) 

御嶽海  〇〇〇   3勝0敗