安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

もうこんなに大きくなりました(5種)

f:id:murayama147:20210527173816j:plain

f:id:murayama147:20210527173822j:plain

f:id:murayama147:20210527173828j:plain

f:id:murayama147:20210527173835j:plain

f:id:murayama147:20210527173841j:plain

BBの実が膨らんできました。5種を撮ったのですが、当園で一番早く熟すアーリーブルー、デュークが写真では区別できず、どれだか分かりません。早く、遅く熟すとは、今の実の大きさの違いではありませんね。大きく膨らんでから色づく差ですね。もうこんなに大きくなりました。

 

f:id:murayama147:20210527174447j:plain

f:id:murayama147:20210527174452j:plain

f:id:murayama147:20210527174459j:plain

朝から一日中雨降りでした。新しく作ったテラスには、鳥の糞がいっぱい落ちていました。雨の日や夜のねぐらに使っているのですね。鳥たちのために作ったのではないのですが、鳥たちも雨の日はたいへんですね。羽の先が濡れていました。自然界で生きていくのはたいへんなことですね。

キジバト、モズ(いつも挨拶に来るモズちゃん、雄)、ハシブトガラスです。

 

f:id:murayama147:20210527174942j:plain

f:id:murayama147:20210527174947j:plain

テラスの防腐剤塗りの仕上げをしました。雨の日にやろうと残しておいたコーススレッドを200本ばかり打ち付けました。ウムウム、いい雰囲気になってきました。これで後は床だけとなりました。

 

f:id:murayama147:20210527175237j:plain

f:id:murayama147:20210527175242j:plain

腰板の天板をサンダーで磨いて仕上げ塗りをしました。これで床板だけ残して仕上がってきました。嬉しいですね。

 

f:id:murayama147:20210527175441j:plain

雨が降り出したときには全く溜まっていなかったパットに雨水が溜まっていました。降り出してから30~40㎜程度の雨量でした。一日中降っていたから、結構溜まりましたね。BBには恵みの雨です。