安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

『アズサ』を大事に育てています

f:id:murayama147:20210528171610j:plain

f:id:murayama147:20210528171619j:plain

f:id:murayama147:20210528171625j:plain

大事にしています品種名『アズサ』です。当園に小さな2年生苗を植えているときに

「そんな小さいのを植えて可哀想だ。うちにBBの大きいのがあるから、持っていって植えていいよ」

と声を掛けて下さったリンゴ園のおばさんがいました。昭和40年代の後半にリンゴ園の片隅に苗屋さんが植えていったそうで、大きな株となったのをいただいてきました。品種名が分からずに、梓川村(現、松本市)でしたので『アズサ』と名前を付けて大事に育ててきました。今回のテラス作りでもできるだけ日が当たるように作りました。ときどき寄って顔を見せて下さっています。<品種はおそらくカロラインブルー>

何はさておき、この株だけは大事に大事に育てています。おばさんの気持ちを大事にしたいですね。テラス作りで株下を踏んでしまったので、一番にチップを入れました。今日は、全部へチップを入れることができませんでした。残りは明日かな。

 

f:id:murayama147:20210528172828j:plain

f:id:murayama147:20210528172839j:plain

f:id:murayama147:20210528172846j:plain

またまたキャブレターが詰まってエンスト。よくあることです。何かの拍子にゴミが入ってしまったのですね。クリーニングしたり、エレメントを灯油で洗ったり、エンジンオイルと灯油を混ぜて染み込ませたりして、組み立てると一発で始動。いい音でした。また明日詰まったりするかもしれませんね。

 

f:id:murayama147:20210528173218j:plain

先日は常念岳、横通岳をアップしたのですが、今日は、その横に連なっている山々です。右が蝶ヶ岳、左の鍋の底のような山が大滝山です。

<大滝山>

f:id:murayama147:20210528173433j:plain

蝶ヶ岳

f:id:murayama147:20210528173505j:plain

f:id:murayama147:20210528173511j:plain

下が『蝶』の雪形です。ちょっと無理があるのですが、尾根の直ぐ下に羽を広げて止まっている蝶に見えます。Wの形になっています。見えるでしょうか。蝶ヶ岳の名前の由来です。尾根筋が登山道になっていて、槍穂連峰がクッキリと見えて凄いですよ。

f:id:murayama147:20210528174013j:plain

f:id:murayama147:20210528174019j:plain

私の一番好きな安曇野の風景の一つです。麦畑が実りの色になってきました。北アルプスの北部も優しい雪形になってきました。青空に雪渓が輝いていました。