安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ヒマワリの種蒔きをチョコッと

f:id:murayama147:20210530172541j:plain

f:id:murayama147:20210530172548j:plain

f:id:murayama147:20210530172556j:plain

ヒマワリの種まきを始めました。半分ほど撒いて、疲れてギブアップ。種蒔き機が結構力を入れていたので、腰、腕が疲れました。初めての経験でしたので余分な力が入っていたのでしょう。でも簡単、簡単で土までかぶせてくれるのですから楽ですね。昔、大豆の種蒔きをしたときのことを思い出して、簡単ですね。

f:id:murayama147:20210530173125j:plain

f:id:murayama147:20210530173133j:plain

f:id:murayama147:20210530173138j:plain

種蒔きの前にトラクターで耕耘しました。ポットの横も野菜作り用に耕耘したのですが、パイプをトラクターで引っかけてしまいました。灌水用のパイプですので、修繕しないといけませんね。気を付けていたのですが、大失敗でした。

f:id:murayama147:20210530173531j:plain

f:id:murayama147:20210530173549j:plain

ラクターで耕耘した後に、今日もいろいろな鳥が来ました。今日は、ハシボソガラスでいつものハシブトガラスとは違います。顔が違い違う種です。ハシブトとボソが混在しているのですね。これも面白いですね。この混在の仕方を調べると面白いですね。これも奥が深そうですね。

f:id:murayama147:20210530174054j:plain

f:id:murayama147:20210530174101j:plain

水田に水が入り、ほとんどで田植えが終わりになってきました。水田に写る北アルプスが見たくて、松本市のアルプス公園へ行く途中へ行きました。残念、アルプスは見えなくて水田には写っていませんでした。