安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ギラギラのお日様へ伸びるBB

f:id:murayama147:20210609165355j:plain

f:id:murayama147:20210609165401j:plain

暑い一日でした。お日様がギラギラとして、刺すような日差しでした。

テラスから見ると、ちょうどBBの新梢が見える位置です。お日様に向かって、この暑さにもお構いなく、BBは元気一杯、私はテラスの中で萎びていました。

ちょっと理屈を。TR比は決まっていると言われています。TはTree、RはRootで地上部と地下部の比があると言えば、分かると思います。Tを元気にさせるにはRを元気にさせることですね。Rootを元気にさせるには、油粕、硫安、液肥アンモニア態窒素‥‥を入れるのが常識ですが、当園は肥料に頼らずに菌根菌の活性化でRが元気になりTも元気になっています。食味が透明感となっています、ここが当園のこだわりです。

 

f:id:murayama147:20210609172530j:plain

第4農園の様子です。今日は、モアで草刈りをしましたが、スギナが主ですのでそんなに変わっていませんね。

f:id:murayama147:20210609172717j:plain

第4農園と第5農園の間の土手です。今日は、ここの草刈りをしました。ギラギラのお日様で萎びてしまいました。ネットを張る前の行事だと思って刈っています。お客さんをお迎えする準備です。気持ちよく摘み採っていただきたいですね。

f:id:murayama147:20210609173213j:plain

第5農園の様子です。今年は、昨年に比べて木が大きくなりましたので、収穫量は倍近くになります。たくさんのお客さんの来園をお待ちしております。

 

f:id:murayama147:20210609185021j:plain

先日、トラクターで耕耘しているときに地中に埋めてあったパイプを壊してしまいました。今日は、ポットの水を撒きたいので直しました。ロータリーの刃でボロボロになったパイプでした。今度は隅に置いて、見えるようにしました。