安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

第1~5農園のネットを広げました

f:id:murayama147:20210614180642j:plain

f:id:murayama147:20210614180649j:plain

第1~5農園のネットを張り終えました。『小さなお家』、新しいテラスは作戦通りに上越しに張ることがで来ました。今日から当地も梅雨入り、夕方、ネット越しに夏雲がモクモクと出ていました。虹がかかって、いいことがありそうです。

モズちゃんが遠くで警戒のキイキイと鳴いていました。狩り場をネットで覆われて怒っているようです。今まで毛虫を毎日食べてくれましたので感謝、マイマイガがまだたくさんいます。一日で50匹ほど捕まえました。これからは、人手で捕らないといけませんね。

 

f:id:murayama147:20210614181433j:plain

f:id:murayama147:20210614181441j:plain

f:id:murayama147:20210614181448j:plain

f:id:murayama147:20210614181457j:plain

当園の展望テラスからBB畑を西から東へ180度の展開です。ウムウム、良い感じに広げることができました。第6農園は、まだネットを寄せて縛ってあります。2、3週間後に広げたいですね。

 

f:id:murayama147:20210614184556j:plain

f:id:murayama147:20210614184604j:plain

今日広げたネットの西側です。右側が第6、7農園です。

 

f:id:murayama147:20210614184729j:plain

北側のネットの端です。穴があいているのは、お客さんが引っかかっているカブトムシを捕った後です。

 

 

f:id:murayama147:20210614184958j:plain

f:id:murayama147:20210614185002j:plain

第7農園のラビットアイ系です。品種によっては、大きく膨らんできています。7月下旬から8月上旬に色付いてきます。8月も食べられますので、楽しみにしています。

 

 

f:id:murayama147:20210614185204j:plain

コチョウランが、今朝の雨を受けて次々に咲いています。隣のお家へ一枝「お仏壇へ供えてね」と分けてやりました。喜んで頂いたのがうれしいですね。