安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

BB味の昆虫ゼリー作り

<カブトムシ通信>

本日の発生  0匹  

今年の桜の開花は平年より1週間ほど早かったので、カブトムシの発生も早いかな。早ければそろそろだと思います。自然界のことですから分かりません。

 

昨年のカブトムシ飼育でたくさんのゼリーを食べさせました。1日3、40個も食べました。そこで今年はゼリーを作ることにしました。ネットで調べるとトラップの材料をゼラチンでゼリーにすることが分かりました。

そこで当園オリジナルのBB味ゼリー作りに挑戦。レシピも作っていきたいですね。

<ゼラチン、焼酎、黒砂糖を購入>

f:id:murayama147:20210630190217j:plain

<BB園の中で落ちているBBを集めてきました。洗ってゴミをとりました>

f:id:murayama147:20210630190941j:plain

<味見しながら適当に黒砂糖を細かくしてパラパラと>

f:id:murayama147:20210630191115j:plain

<15分程煮て、コンポート仕上げにして焼酎をドボドボと入れました>

f:id:murayama147:20210630191421j:plain

<次にゼラチンをパラパラと>

(玉になってしまい混ぜながら入れる方が良かったですね)

f:id:murayama147:20210630194659j:plain

<火を止めて外で冷やし、休憩所の小さな冷蔵庫へ入れました>

f:id:murayama147:20210630195009j:plain

さて、ゼリーができるでしょうか。明日がたのしみですね。

 

 

f:id:murayama147:20210630195417j:plain

f:id:murayama147:20210630195423j:plain

14歳のワンコちゃんのBB狩りです。昨年は手術を受けて来られず、今年はワンちゃんも元気に来園してくださいました。お行儀がよくてちゃんと椅子の上でお座り。元気になって良かったね。

 

f:id:murayama147:20210630195924j:plain

昨日、壊れたモアを直していただき草刈りの一日でした。相方に受け付けを頼んで雨の合間の草刈りでした。まだいっぱい残っています。

 

f:id:murayama147:20210630200250j:plain

f:id:murayama147:20210630200255j:plain

カブトムシ捕り専用の捕虫網を用意しました。お客さんが大きい網を使うとBBの実を落としてしまうことがありますので、これをお客さんに使っていただこうと準備しました。4本ありますので、足りるかな。捕虫網の持参はご遠慮してください。

虫かごも用意しました。虫かごや飼育ケースなど持ってきてくださいね。

 

f:id:murayama147:20210630200707j:plain

受付でパパさんが嬉しそうにおっしゃいました。

「二番目が生まれたのです」

「おめでとうございます」

パパさんと上のお嬢ちゃんは入園してBB狩りへ。ママさんと1ヶ月の赤ちゃんはテラスでお留守番。私は、草刈りへ。終わって帰ってくるとお帰りになった後で、ベビーベットに忘れ物がありました。

1年前もウイークデイに来園して、ヨチヨチ歩きだったお嬢ちゃんが、今年はパパさんと一緒にBB狩りへ行けるほど成長したのですね。ご家族が増えてパパさんの嬉しそうな顔、お子さん達の成長を見せていただき感謝です。

忘れ物は近くへ来た折にお寄り下さい。預かっています。