安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ママさん、子育て頑張っています

<カブトムシ通信>

本日の発生  1匹  

昨日は5匹も出てきたので、今日も‥‥と思っていたのですが、残念。夕方にママさんと入園した幼稚園のお子さんがカブトムシを1匹捕まえて、大喜びで休憩所へ来ました。ママさんが車の中から虫かごを持ってきて入れて持ち帰りました。

 

f:id:murayama147:20210705184744j:plain

f:id:murayama147:20210705184801j:plain

f:id:murayama147:20210705184808j:plain

ママさんとお嬢ちゃんとお揃いのかわいいTシャツでした。Tシャツはシロクマさんがホットケーキを作っていました。

f:id:murayama147:20210705185101j:plain

f:id:murayama147:20210705185107j:plain

ママさんに抱っこしてもらい『小さなお家』で遊んでいました。鐘も鳴らしてくれました。

f:id:murayama147:20210705185329j:plain

f:id:murayama147:20210705185601j:plain

迷路どころではなさそうですね。お嬢ちゃんが何か見つけました。カエルさんかな。

f:id:murayama147:20210705185848j:plain

f:id:murayama147:20210705185902j:plain

『ひまわり迷路』でゴールした後は、ポット栽培のBBを食べながら帰ってきました。「美味しい!」とおっしゃって、嬉しいですね。

f:id:murayama147:20210705190153j:plain

f:id:murayama147:20210705190115j:plain
『ひまわり迷路』の看板前のトマトとバジルの野菜畑。バジルの葉を4、5枚持っていってもらいました。サラダに入れると美味しいんですね。帰りにお嬢ちゃんが手を振ってくれたのが嬉しかったです。ママさんとのBB狩り、楽しかったですね。

 

 

f:id:murayama147:20210705191026j:plain

f:id:murayama147:20210705191033j:plain

草刈りの一日でした。水田転換の第8農園で、草刈りが終わった2シーズン目のラビットアイ系です。新梢が勢いよく出ています。ピートモスや硫黄粉を入れてあえて酸性土壌にしていません。油粕や硫安などのアンモニア態窒素などの肥料も入れていません。BBの菌根菌が活性化する栽培方法です。こだわりの完全な自然農園です。強酸性にして‥肥料を入れて‥当園では全く頼っていません。

f:id:murayama147:20210705191938j:plain

f:id:murayama147:20210705191945j:plain

f:id:murayama147:20210705191952j:plain

ラビットアイ系の第6農園です。7月下旬から食べられるかな。BBが日に日に膨らんできています。お客さんが美味しそうに食べている姿を想像すると、楽しみだなあ。