安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

当園のちょっとしたこだわり

<カブトムシ通信>

本日の発生  1匹  

今日こそ出てくるかな‥‥と思っていたのですが、残念、朝は一匹も見かけませんでした。夕方、園内を回っていると一匹ネットに止まっていました。そのままにしておきました。

ウーム、なかなか出てきません。自然界のことですから自然にまかせましょう。

 

 

f:id:murayama147:20210706183919j:plain

当園のこだわりはいっぱいあります。BBの書籍に載っている栽培方法とは全く違い、菌根菌を活性化して元気いっぱいの成長をしており、無農薬・無施肥栽培を実現しています。

まだまだいっぱいありますが、ちょっとしたこだわりを紹介します。

入園したとき受付で、お客さんに写真にあるような当園のかごをお渡しします。時間無制限で食べ放題ですので、BB畑の中でご自由に食べて頂きます。美味しいBBを採ってかごの中へ入れ、テラス席やパラソルの下、展望テラスの日陰で食べていただきます。もっと食べたかったり、お土産に持ち帰りたいときは、またBB畑へ行って摘んでください。パックを手に持っていますと必ず落としてしまいます。こんなためにかごを用意しました。

お土産としてのお持ち帰りは大・中・小の3種類のパックを用意してあります。ご自分で詰めてお持ち帰りください。たくさんのお持ち帰りのときは、入れやすい方法がありますので、当園スタッフにお声がけください。

 

f:id:murayama147:20210706202122j:plain

f:id:murayama147:20210706202129j:plain

北部ハイブッシュ系で二次の始まった品種があります。一次で伸びきった枝の先から黄緑の新枝が出ています。無肥料でもこんなに元気です。菌根菌に感謝ですね。

 

f:id:murayama147:20210706203228j:plain

看板犬タロウはお客さんの来園も何の反応もなく、椅子に顎を載せて伸びていました。特訓の成果でしょうか。吠えなくなりました。

f:id:murayama147:20210706203531j:plain

f:id:murayama147:20210706203538j:plain

ラビットアイ系の第7農園の下の水田はそばの花盛りです。このそば畑のおじさんから頂いた踏石が『小さなお家』の横にあります。大切にしたいですね。